プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
昨日ここで温泉について質問させていただきました。
してくださった回答などより、城崎に28日の日曜から一泊で行くことにしました。お世話になりました。

ここからが質問なのですが、城崎までは電車では大阪からで往復1万円くらいしてしまいます。
そこで車を考えていますが、車ですと、高速代でどれくらいかかりますか?(料金検索できるページなど試してみましたが、なぜかうまくいきませんでした)
また、阪神間(西宮)に住んでいますが、そこからの車での行き方、時間の目安など教えてください。(あまり高速道路を利用しないもので・・・)
車で神戸から3時間・・・とはホームページのアクセスページなどに書いてあるのですが、込んでたらこれくらい、すいてたらこれくらい、この道を通れば実はお得、などの体験談もいただけると幸いです。
ちなみにバス利用は考えておりません。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

こんにちは


これからの季節に、城之崎温泉はもう最高ですよね。
カニと温泉うらやましいです。。。

始点を西宮、終点を城之崎で考えると、ルートは幾つかあります。

[1]分かりやすいルート:約2時間:2800円(片道)
西宮 -(阪神高速)-> 須磨 -(第二神明)-> 明石西 -(加古川バイパス)-> 姫路 -(播但有料道路)-> 和田山

[2]時間・距離節約:約1.5時間:約3400円(片道)
西宮-(西宮北有料道路)-> 有馬 有馬口-(阪神高速北神戸線)-> 柳谷JT -(六甲北有料道路)-> 神戸三田IC -(中国自動車道)-> 福崎 -(播但有料道路)-> 和田山

西宮から神戸三田までのルート図
http://www.kobe-toll-road.or.jp/menu_b/guide/gui …

[3]費用節約:約3時間:700円(片道)
西宮 -(阪神高速)-> 須磨 -(第二神明)-> 玉津 -(国道175号線)-> 和田山


和田山からは、国道312号線を丸山側沿いに北進するだけです。

必ず、事前に金券ショップでハイウェイカードの購入をお勧めします。5000円の分でOKだと思います。
※[2]のルートの一部有料道路では使用できない場合があります。

播但有料道路の生野付近や、和田山より北側では、凍結の恐れがあるので注意してくださいね。

最後に以下のサイトで、出発時刻に併せて時間計算ができるので活用してみてください。

よい旅を!
ではでは

参考URL:http://search.jhnet.go.jp/route/hinavi.html
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます!パーフェクトです。
こんなに的を射た回答を頂いて感謝・感謝です。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/11/17 14:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!