アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCの電源を落とした後に
待機電力カットの為、電気代節約のことも考えて、
いつもコンセントを抜いています。

毎日、利用した後にコンセントをぬいています
とくに支障は無いのでしょうか

A 回答 (7件)

特に問題はないとおもいます。

スイッチ付きの延長コードが売っていますので
あれを利用するのも便利かもしれません。
    • 0

ノートPCですとバッテリーの充電状態が一定しないので不都合な場合があるかも知れませんが、デスクトップなら全く問題は無いですね。

ただ、コンセント抜き差しによる2次的要因には注意が必要です。
必ずプラグ本体をつかむ(断線防止)
抜き差しはスパッと行う。中途半端に抜き差しだとスパーク(火花)がでる時が稀にあります。
    • 0

たまには抜き差しした方がいいのですが、頻繁に抜き差しを繰り返すと、

プラグがバカになることがあります。
 #1の方がおっしゃるように、スイッチ付きのテーブルタップをお勧めします。
雷サージ対策にもなりますしね。
    • 0

機種にもよりますが内部の起動時用のデータを保持している内蔵電池がコンセントを抜いているときに消耗し起動できなくなったり不具合を起こすことがあります。

コンセントにはさしておいた方が無難かと思います。
    • 0

こんにちは。

家ではデスクトップを使っていますが、説明書に電源が落ちないときの対策が書かれています。電源スイッチを押しても電源が落ちないときは、コンセントを抜いてくださいと書いてありますから、大丈夫だと思います。

次に、ノート型ですが、職場で使っていますが、毎日コンセントを抜いて、ロッカーに収納しています。5年間この方法で不具合が出たことはありません。
    • 0

ノート型の場合はバッテリーが内蔵電池の保持に使われますのでコンセントを抜いても問題はありません。

デスクトップの場合は問題があることがあります。
    • 0

デスクトップPCなら電源のメインスイッチ(背面にあるスイッチ)をOFFにすれば完全に消費電力がOFFになりますが、

既に回答されてるようにBIOSのCMOSメモリ保持用の電池が消耗するのでAC電源挿しっ放しの方が無難、
またノートPCでもバッテリ駆動の必要が無い場合でAC電源動作させてる場合には、
バッテリ保護のためバッテリは外しておいた方が良いです(リチウムイオンなら約半分の充電状態で保管)、

それと一部のデスクトップ用ATX電源で、
電源のメインスイッチをOFFにしてからプラグを抜かないと、
突入電力で電源内部の回路を壊す場合があります。
    • 0