アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

上水と下水はどのように違いがあるのですか?
無知な質問で申し訳ありませんが
友人と話していて 食い違いがありまして(勘違い)

上水はひねって出てくる水
下水はひねって出た水が配水管へ流れていく水

上水は綺麗な水
下水は飲み水に適さない水

漠然としてますが「こういうものなのよ」という回答
いただけたら嬉しいです!

A 回答 (3件)

 こんばんは。



 もうすでにご自分でお答えを書かれていますよ(笑)。
 もう少しだけ詳しく書きますと、上水は水道水ですね。川、湖の水や地下水を、ゴミなどを取り除き、塩素などで殺菌消毒して人が飲めるようにした水ですね。
 下水は、上水を使用して余った水ですね。通常は台所やお風呂、洗濯機の排水パイプや、水洗トイレから下水管へ流れていく水です。また、雨水も下水管に流れ込みますので、下水になりますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなり申し訳ありません

答えかけてますか?(^^;)実は友人と私の2人の考えだったので
私はトイレなどに使用した飲み水に適さない水を 下水 と思っていて
#1さんのお礼にも書いたのですが
例えばトイレを流した時に出てくる水(手を洗うような)も
上水ではあるのでしょうか?

何度も申し訳ありませんが・・・例えば10L上水を出して
そのうち2Lをお茶などに使い8Lを流してしまったとしたら
10Lは上水の使用量で8Lは下水道使用量なのでしょうか?(>_<)
皆様 ほんと無知な質問ですみません

お礼日時:2004/11/22 01:09

>飲み水に適さない水



「中水」というのがあります。
雨水や汚水を処理した水を再利用するために、配管して戻し、トイレや撒水用に使います。

参考URL:http://www.ads-network.co.jp/tokusyuu/t-15/t-150 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなり申し訳ありません 中水というのは初耳でした
飲み水には適さないけれども それ以外には適した綺麗な水というかんじでしょうか(^-^)

お礼日時:2004/11/22 01:03

上水:飲料その他のため、溝や管などを通して供給される水。



下水:家庭や工場から捨てられる汚水や廃水および雨水。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなり申し訳ありません
下水道というのは 使用した上水の使用量と考えていいのでしょうか(^^;)

お礼日時:2004/11/22 01:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!