アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ニュース見をていて多くの人が捕鯨再会を喜ぶというような発言がありましたが、そうなんですか?

内陸だし 捕鯨してる地域が近くにないせいか、鯨が美味しい 食べれるようになって嬉しいって言ってる人は誰もいません。食べてみたいって人もいないです。
今までIWCに入っていてそんなに出回ってないからいなかっただけですかね?

私はあんまり食べてみたいなぁとは思いません。食わず嫌いですが…
皆さんは食べられるようになって嬉しいですか?

A 回答 (11件中1~10件)

> 皆さんは食べられるようになって嬉しいですか?


私はうれしいですね。
子供の頃、牛肉は食べることはできませんでしたので、今でも牛肉はおいしいとかありがたいとは思いません[チョット話がそれてしまいました]が、豚・猪・鳥(鶏や鴨)・鯨は日常的に食べておりました。その中で鯨はおいしい部類でしたから、また市場に安価で出回り、スーパーで簡単に購入できたり、居酒屋等の定番メニューになれば、うれしいです。
因みに、生まれも育ちも南関東で、捕鯨地は近くにはありません。
    • good
    • 0

まぁ喜ばしいことです。



反捕鯨で鯨肉が減り、あまり食べられなくなったため
食べてみたいと思う人が減るのは無理からぬことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もし沢山流通して 普通の魚感覚に目にするようになれば、また価値観が変わってくるのでしょうね…
ありがとうございます!

お礼日時:2019/01/02 10:26

不味いと言う人がいっぱいいれば、安く手に入るので、嬉しいですよ、


食文化とかは、分からないけど、単に食べたいだけだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私なんかは食わず嫌いで別に…って感じの人ですが、食べたい人の元に美味しく届いて欲しいですね~
大きい分捌くのに技術が欲しそうですがそこら辺は間に合ってるのでますかね?なんて心配も…
回答ありがとうございます!

お礼日時:2019/01/02 10:25

喜んでいる人は、日本の食文化がどうのこうの言っている人や自民党、捕鯨の地元程度でしょう。


再開と言っても、南極海域での捕鯨は出来なくなるので、今後どんな種類がどれだけ獲れるのかは未知です。
市場にもっと出回らない、もっと値段が高くなる可能性もあるわけです。
需要がもうほとんどないのに、“これでどんどん食べられる”とはいかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勝手な想像ですが南極の鯨の方が美味しそう…?笑
再開したからって出回らない 高値になる可能性は考えてなかったです。
そういった可能性も出てくるのですね…
ありがとうございます!

お礼日時:2019/01/02 10:13

>鯨の料理専門店があったので



行ったことあるよ~
鯨が不味いっていう人は、旨い鯨を食べたことがないんだろうねぇ。
「昔食べた鯨は旨かった」じゃなくて、今でも旨い鯨はあったりする。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たしかに同じ物でもお店によって変わりますもんね…
食わず嫌いしてる私が言える事ではないですが、美味しくなかったって人は美味しいの食べて欲しいですね~

お礼日時:2019/01/02 10:10

今でも給食で出してる小中学校はあるんだなぁ。


σ(゚∀゚ )が住んでる所も鯨が流通してるし。
もっと安くなったらうれしいぞ。
「ニュース見をていて多くの人が捕鯨再会を喜」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ニュースを見たとき鯨の料理専門店があったので、考えてみれば出してる小中学校があってもおかしくないですね。
誰もこの話題に触れなくなる頃には安くなってそうですね
ありがとうございます!

お礼日時:2018/12/29 00:51

鯨の肉が懐かしく思う人は若くても60才が近いかと思います。

小学校給食にもたまに出ていたし私の母親は肉類を一切食べなかった事もあり肉と言えばこの鯨でした。カレーにも鯨でしたね。ですからひときれでも口に入れたら幼いあの頃が一瞬に懐かしく脳裡に浮かびます。牛肉や豚肉が贅沢で滅多に食べれない変わりに鯨を食べていたのに現在では大逆転して鯨肉が手がでないほどの贅沢という皮肉な結果になろうとは…もし鯨が他の肉類と同じ価格なら躊躇せずに鯨を買いだめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

祖母が60代で聞いてみたら、給食には出なかったけど缶詰は食べてたといってました。
この話題を皆が忘れる頃には同じ価格になっていそうですね。
ありがとうございます

お礼日時:2018/12/29 00:48

嬉しくないですね。


鯨の肉なんて、第二次大戦の敗戦後、食べる物がなくて、皆やせ細っていた時代には、有難く食べていましたが、グルメで飽食の時代に、あんなに不味い肉を喜んで食べる人が居るのだろうか?と思ってしまいます。

他国からバッシングされながら捕鯨するのは、食糧難の時代ならいざ知らず、食料品のリサイクル工場で、一日で、400~500Kgのケーキが破棄されているような状況なら、捕鯨は止めた方が良いですね。

IWCで、日本の主張が入れられないからと言って、短絡的に脱退するのは、世界で平和主義、協調主義を守って来た日本はどこへ行こうとしているのだろうかと疑問になって仕舞います。

IWCの脱退が、日本のターニング・ポイントにならなければ良いが!?というのは杞憂のし過ぎでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ニュースを見てたら鯨料理の専門店があったので好きな人にはハマる味なんでしょうね。

そんなに破棄されてるのは知りませんでした… 新しい?食の道を歩むのもいいですが、そういうのをまずどうにかした方がいいような…と思ってしまいますね。

何が起こるか分からない今杞憂のし過ぎってことはないのかもしれないですね…

お礼日時:2018/12/29 00:45

ニュース見をていて多くの人が捕鯨再会を喜ぶというような


発言がありましたが、そうなんですか?
 ↑
喜んでいる人を放映しているだけです。



今までIWCに入っていてそんなに出回ってないから
いなかっただけですかね?
 ↑
その通りです。
それ以前は普通にお店で売っていました。



皆さんは食べられるようになって嬉しいですか?
  ↑
嬉しいですが、嬉しいの意味が違います。
欧米白人の価値観押し売り、ごり押しに、
やっと反発してくれた
日本政府の態度が嬉しいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そういう意見もあるんですね~
ありがとうございます

お礼日時:2018/12/29 00:39

むかしはふつうに食べていましたよ。

回答No.1にもあるように、学校給食でも出て馴染みの食べ物でした。鯨は食べる以外に使い道が多くて捨てる部分がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他にも鯨の質問があり見てたらほんとにいろんな物に鯨が変わってるんだなと驚きました。近々また馴染みのある食べ物になってくんですかね~

お礼日時:2018/12/29 00:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!