アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母親が手にイボがあるんですけど、妹が母親の手に触った?ことで小指の端にイボができました。イボってうつるんですか?例えばパソコンのマウスをイボがある人が触ってイボがない人が触るとうつりますか?そんなことではうつらないと思うんですが実際手を触ってうつったと妹が言っているので・・・

A 回答 (5件)

下の方がおっしゃるとおり、うつるものとうつらないものがあります。



私も以前小指に小さないぼができました。
多分ネイルのお手入れをしていて、あま皮を押した時の小さな傷から感染したのだと思います。
その時はいぼとは知らずにそのままにしていましたが、あるネイルサロンで「これは何ですか?一度皮膚科に行かれた方がいいですよ」と言われ、行って見たところ、いぼと診断されました。
その時はドライアイスのようなもので焼いて(痛くなかったです)2週間程で勝手にポロリと簡単にとれましたよ!
もっと早く行けばよかったと思ったものです。

放っておけば、大きくなったり、増えたり、人にもうつる可能性もありますので、お母さんも妹さんも一緒に信頼できる皮膚科に行かれた方が良いと思います。
    • good
    • 2

伝染るイボと伝染らないイボとあるようです。


伝染らないイボは魚の目などがそうらしいです。

手を触って伝染したのかは(確証出来ないので)わかりませんが、妹さんのイボはどこかでウィルス感染した可能性はありますね。

参考URL:http://www.higashinari-med.or.jp/colum/index_msg …
    • good
    • 2

イボはウィルスによって引き起こされるので、触った指に小さな傷でもあれば感染することは有り得ます。


詳しくは参考URLをどうぞ。
下のほうにはややグロ画像もありますのでお気をつけて。

参考URL:http://www.dermatol.or.jp/QandA/ibo/contents.html
    • good
    • 3

以前、うちの子供に「みずイボ」ができていたのですが


病院に行ったら うつるといわれたことがあります。
 
 
    • good
    • 2

うつります。



私も以前はなかったのに手の指にいぼが突然できました。(誰かにうつされた記憶はないのですがそういえば家族の一人の指にも以前ありました。)
しばらくすると2個に増え、3個に増え。。。皮膚科に行きましたらうつると言われました。
早めに皮膚科を受診されたほうが良いですよ。

また、イボには、はと麦茶が効くようです。お試しください。私はハト麦茶で長年悩んだイボが消えました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!