アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在中三で、高校ではサッカーをやりたく、自主練をしているのですが、サッカーシューズ(トレシュー、スパイク)を買って使わなくても、大丈夫でしょうか?
高校でサッカー部に入るかどうか、入りたいですけど確定ではないので、今のところは買わずにランニングシューズでしているのですが、、、

A 回答 (3件)

入部確定なら、今のうちにスパイクに慣れた方が良いと思います。

ドリの感触が違う。特に芝で。

あと普通のランニングシューズでは基本、グリップが弱いので、クイックネス、ドリの練習にならんでしょう。
たんに壁アテするだけなら、わたしゃ文句は言いませんが。。苦笑

スパイクのポイントの選び方はスポーツ量販店で教えてもらって買えばいいと思います。

とはいえ、入部するか分からん。。という状況だと。
そこまでしなくてもいいかもですね。。つまりランニングシューズでも仕方ないんじゃ。。決して練習内容として良いとは思いませんけど。

テニスボールなど色んな大きさ、重さのボールを使って感覚をつかみやすくしたりとかなら
ランニングシューズでも良いと思う。。マラドーナとかテニスボールとかキャンディーとかでリフティングしてるの見て味噌。工夫ですな。。ランニングシューズでもできる練習を工夫して編み出す。

寒いけど。ストレッチして、頑張ってください。
    • 0

トレーニングシューズやスパイクが無かったら

キックなどは痛かったりケガの恐れがあり 無理でしょうが
素足でボールコントロール(リフティングやドリブル)の練習は
ボールタッチの感覚に有効ですよ。
    • 0

必ずしも必要ではないでしょう

自主練では

中学で使っているトレーニングシューズ使えば?
    • 0
この回答へのお礼

そうですか!!ありがとうございます。
中学のトレシューは破れて使い物にならなくなってしまったので捨ててしまい、今手元に無いです、、、