アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サッカースパイク(取替え式)を履いたときの感触(芝生の上での感触とか)を教えてほしい。

A 回答 (2件)

こんにちは。

取替え式は、高校生になってから履いたのですが、土のグランドでは固い土ではややすべる感じがします。
中敷は良い素材を選ばないと、足の裏のスパイクの箇所が当って痛くなる場合があります。ただし雨の日は効果が抜群でした。

初めて芝生で履く場合は注意が必要です。
野球のスパイクほどではないにしろ、かなりひっかかる感じがして、思い切ったターンなどで捻挫や骨折する場合もあります。ですから初めての場合は短めのスパイクがいいでしょうね。
芝生の上でのスパイクの履き心地は最高で、一瞬のスピードが土のグランドと比べとても切れます。
芝生を経験してしまうと、土のグランドではやりたくないですね。
    • 0

取替式は芝生ですべることが少ないのはいいけど、引っかかりすぎて違和感を感じることがありました。

でも芝生ではスタッドしっかりグラウンドに刺さるので、バランスを崩すことが少ない分いいと思います。
あと硬いグラウンドで取替式をはき続けると、スタッドが少ない分足裏に負担がかかり、ひどいときにはスタッドがある部分を内出血してしまうこともあります。グラウンドに立った瞬間も足裏をスタッドが突き上げてくるような違和感があります。

とにかくやわらかいグラウンドや雨の日には威力を発揮しますが、自分は余程のことがない限り、芝生でも固定式を履いていました。取替式は雨の日や雨上がりのみでしたね。
    • 0