アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

RenaultのKANGOOはなぜ「KANGOO」と商標登録されましたか、多分フランス語と想像しますが英語cargo(貨物)の派生語ですか。

質問者からの補足コメント

• 早々のレスポンスありがとうございました。商標登録する時、他の人が同じ商標登録するのを避けるために本来のスペルと敢えて違う(少しずらす)スペルで登録する····と何かで見たような気がしますが合っていますか。

EXAMPLE:
    Roomy:Room(部屋)のようだ··と表現したかった
    Roox:Room(部屋)のようなルクス(looks)だ...と表現したかった
    DELICA:DeliveryするCar---と表現したかった
    etc.

A 回答 (3件)

ルノーの公式見解によると

>RenaultのKANGOOはなぜ「KANGOO」と商標登録されましたか
「いろいろ候補車名を出して、役員会にかけて決め」たそう。

>多分フランス語と想像しますが英語cargo(貨物)の派生語ですか。
「とくに意味はありません」とフランス語どころがどこの言葉でもない。
一部であったカンガルーのフランス語説も「たまたまですけど、フランス語のカンガルーはカングーに近い音です」と”単なる偶然”の産物として否定している(妄想を膨らませて「カンガルーのイメージから作られた造語」か?)。

ちなみに、造語を商標登録するケースは珍しい話しではなく、国産車だけでも
  CAMRY(検索しても、トヨタ・カムリ関係しか出てこない)
  JIMNY(同、スズキ・ジムニーだけ)
  TREDIA/CORDIA(覚えている人いる?三菱のエンブレム”スリーダイヤ”と”コルトとダイヤ”からの造語)
などがあるし、レクサスはローマ字2文字、世界に目を転じるとポルシェやBMWは数字という”記号”で商標登録されている。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

https://www.webcg.net/articles/-/22503

ちなみに「KANGOO」という名前は、由来も意味もない、まったくの造語だそうです。
    • 0

kangooならオランダ語。

cargoとは全く関係ない。

>なぜ「KANGOO」と商標登録されましたか

そう言う商標で登録手続きをしたから。
意味がある単語でなければ登録できないわけではありません。
例:KODAK
    • 0