プロが教えるわが家の防犯対策術!

配位座の数を教えて下さい!
左上から、3、6、5、4、4、5で当たっていますか?
配位座の数の数え方が、いまいちよく分かっていなくて、ドナー原子(N.O.S.C.Cl)の数を数えればいいのでしょうか?

「配位座の数を教えて下さい! 左上から、3」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • ここにあるものはすべて二座配位子ですか?
    左上のものは6座配位子だと思ったのですが、、汗

    「配位座の数を教えて下さい! 左上から、3」の補足画像1
      補足日時:2019/01/03 12:22

A 回答 (3件)

「当たってますか」って当てずっぽうですか。

そんなのは勉強ではありません。

>左上のものは6座配位子だと思ったのですが、、汗
二座配位子が3個ついているだけだが。
そもそも、「二座配位子」と書いてあるのに何を根拠にそれを疑うのかね。

それと、初めの方の「左上から、3、6、5、4、4、5で当たっていますか?」の最後の5は何なの?配位座の話はポルフィリンで終わりであって、それ以降はポルフィリン骨格を配位子とするものの例なので、議論するようなものではない。
    • good
    • 1

en は二座配位子でしょ?

    • good
    • 0

あっていると思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます‼︎
補足の方はどうですか??左上が6座配位子、他が二座配位子だと思ったのですが、、

お礼日時:2019/01/03 14:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!