アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Performa5320、初代ibookときて、そろそろ次を、と考えています。

それなりに使用歴は長いのですが、なにせ典型的な文系アタマなので、最新テクノロジー言葉満載のアップルサイトを覗いてみても「?」でして。以下のような私の生活スタイルに合っているのはPowerbookなのか、それともibookなのか。メモリはどの程度あればよさそうか。どのオプションが必要で何は捨ててもいいのか。まったく決めきれず、みなさんのお知恵を拝借できればと考えた次第です。

1:広告/デザイン系の仕事をしています(会社ではPowerbook G4を使っています)。が、イラストレーターはそこそこ使うにせよ、フォトショップはごく初歩的な画像合成などを遊び程度にやるくらい。ただし仕事上ファイルとかはよく見ます。結局使用頻度が高いのはmicrosoft系のアプリケーションです。

2:ibookを買い換えたいのはituneなどOSX系のアプリを使いたいからです。CDも焼きたいです。Garage Bandにも興味があります。

3:ほとんど自宅使用なので、バッテリーの駆動時間とかはあまり気にしていません。が、いよいよモバイル的な使い方もはじめたいと思っており、モデムカード(?ここらへんも弱いんです)がどう使えるのか。以前仕事で海外に行く際、メールのやりとり用に持っていこうと思ったんですが、接続の仕方等に不安があり断念したヘナチョコです。

4:家のレイアウト上、ネット接続はもちろん、噂ではプリンターなどの周辺機器との接続もケーブルを介さずできると幸せです。

モニターサイズは15インチ程度でいいかな、と、その点しか決まっていません。その他、こっちの機種ならこんな使い方もできる!という情報があれば教えてください(会社のPowerbook G4もごく基本的な機能しか使えてないので)。

大変お手数ですが、ヨロシクお願いいたします。

A 回答 (3件)

初めまして

当方映像関係の仕事をしています。
デスクトップはG5を使用していますが、
持ち歩くノートはiBook G4です
Power Bookと比べてコストパフォーマンスが高く、
DVDが焼けなくてもいいのならば
15万でおつりが来ます。
当方のiBookは1Ghzのモデルですが、
Garage Bandも問題なく動きます。
イラストレーターはG5だと違いが解りますが、
同じG4プロセッサならばさほど変わりません
というか、早さの違いが解りませんでした。
次期Power Bookが発表されれば
ひょっとするとG5なのかもしれませんが、
ご使用の用途で、今買うのであればiBookがいいと思います。
私自身もサブ機としてさほど不自由してませんし、
場合によってはクライアント先で
Final Cutを立ち上げて使うときもありますよ。
    • 0

ちょっと脱線しますが(笑)

初期のAirMacは故障が多かったみたいですね。
内部のコンデンサの質が悪く、自力でコンデンサ交換して修理してる人もいましたけどね。

2世代目以降の機種ではそういった話は聞かないので品質も安定してるとは思いますが。

まぁ、LANのみの使用であればWiFiマーク入りの他社製ベースステーションでも問題はないと思いますが、
初回起動時の設定がWindowsマシンがないとできないとか(最近はあまり聞かないですけど)
色々あるので一応Apple製品を薦めておきます(笑)
USBポート付きでプリンタ共有もできますしね。
    • 0

PBG4/12inchを仕事で使ってます。

メモリは予算の許す限り入れちゃいましょう(笑)
512MBで1.5万円くらい。1GBで安いところだと4万くらいです。
スロットを無駄にしないため、大きめの容量を選択しておいた方が後々良いかと。

イラストレーターやOfficeをそこそこ快適に動かすんであれば.750MB以上を目安にすれば良いかなとは思いますが。

1&2
GarageBandを使いたいのであれば、PBG4の方が良いかも。(バンドルで入ってます)
値段は確かに高いですが、長く使えると思いますけどね。

3.
海外での接続もほとんど問題ないですねぇ。(PBG4もiBookG4でも)
海外でもLANが使えるホテルもありますし、
電話の場合はカントリーセレクタで地域を変更してあげる事によって使用可能です。
ただ、電話代やローミング料金がバカにならないので、オススメしませんけどね。

4.AirMac Extreme/Express経由でできるみたいです。
ただし、無線LANは部屋の構造によって受信感度が変わってくるので注意。
ちょっと高いですが外付アンテナが使用できるAirMac Extremeの方が良いかもね。
    • 0
この回答へのお礼

文系にわかりやすい解説をありがとうございます。

Performaを買い、64MBのメモリを増設して達成感を味わった頃とは文字通り隔世の感があります。

AirMacは、初代ibook導入に使っていたのですが、1年ほどで壊れ、以来ケーブルを引っ張ってきて不便きわまりない状態でネット接続しています。あれは、その後、安定したのでしょうか。