アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

The man lost his job in 2011,and he has been looking for a job since then.

この文について
has been looking forは現在完了形ですよね?
has looked forではおかしいのでしょうか...?

A 回答 (3件)

現在完了進行形です。


爾来現在に至るまで探し続けている、という意味です。
    • good
    • 3

意味上は同じでおかしくないですが、微妙なニュアンスで、現在完了進行形を使うとカジュアルで気の置けない会話の感じ、現在完了has looked forだとフォーマルで事務的な固さが滲み出ます。

場面によって使い分けは在ると思います。
    • good
    • 0

現在完了進行形だと、「それ以来、探していて、今もなお探し続けている」という現在もその行為が進行していることが強調されます。


現在完了形でも、「それ以来今に至っている」で、2011年からずっと探し続けているのは同じですが、現在に重点を置いているよりも、現在までの期間のことが主体です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!