アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高一女子です。家出したいんですが怖いです。予定は立てていますが、思い通りに行くか不安です。家出の体験談(成功でも失敗でもいいです)を教えてください。ちなみに通帳はあります。

A 回答 (6件)

高2のとき家出したことがあります。

正確には彼女と駆け落ちみたいな形でしたけど。

おそらく、家庭内において辛い思いをされてるのでしょう。
そうでもなければ家出なんて考えませんからね。
家出を否定的に考える人には、家出人の気持ちなど理解できないと思いますよ。
それだけ少なからず恵まれた環境で育った・・・ということですから。

私の場合、厳しい家庭環境に自由がなく、進学した高校も親が決め、恋愛も禁止されるほど束縛された生活に耐えられず、
計画などせず突然家出を決行しました。(制服のまま)

私のときも家出したものの、初めての深夜の外出でしたので人通りの少ない街で過ごすことが怖かったのを覚えています。
でも、不思議なもので家出を決行してしまうと、だんだん怖いものが何も無くなってくるんですよ。
ただ初日は誰にも見つからないように警戒していたので、あまり出歩かず人気のない公園の遊具の中で一晩過ごしました。
でも、ただ過ごしていた訳ではなく、翌日の行動から今後の生活までのすべてを順序立てて考えましたね。

2日目は家族の留守を狙って一時帰宅し、ある程度の着替えと預金通帳と印鑑だけ持って出ました。
そのあと、まずはフロムエーなどの求人誌を買い集めてラブホ(レジャーホテル)を毎晩渡り歩いて寝泊まりしました。
ビジネスホテルなどは18歳以下の宿泊には親の承諾書が必要ですので、緩いラブホしか泊まれませんでしたし、また夜の屋外では事件に巻き込まれたり、警察に補導される危険性がありましたからね。

3日目には住込みで働ける場所だけをピックアップし、公衆電話で応募のしまくりをして過ごしました。(私のときは携帯など便利なものがありませんでしたからね)
そしてその日の晩もラブホへ泊りました。

4日目は履歴書を書いて仕事の面接へ行きました。同じ都道府県内でなるべく家から離れた場所を探しました。
ところがやはり面接では不審に思われてしまい、かなりツッコミが入りましたね。
当然ですが、「17歳で彼女と二人で住込みで働く・・・」なんて、誰が見ても不審者ですから。
そこで社長さんが誰にも言わない約束で親身になって事情を聴いてくれたんです。
家出したこと、家出に至った経緯などを正直に全部話しました。
そして幸いにも住込みで採用してくれて、その晩から社宅に泊めさせてくれたんです。

5日目からはそこで働きはじめたのです。

そして2ヶ月経ったとき、社長さんから「このまま働いてもらっても構わないけど、そろそろ一度ご両親と話し合いをすべきだろう」ってことで、社長さんが両親へ連絡し社長さんを含めて話し合いが行われました。
このとき初めて知ったのですが、社長さんの息子さんも家出経験者だったそうです。
結局、話し合いは私の条件をすべて両親に受け入れてもらう形で、一度家へ戻ることになりました。
学校などとの対応もありましたからね。
まぁ、2ヶ月間も学校を欠席してたので、当然ですが単位が取れず進級できないことで中退しました。

ところが親なんて勝手なもので、家へ帰るとどこへ行くにしても親が同伴するようになり、
いわゆる監禁状態で彼女とも会えなくなってしまったのです。もちろん、仕事にも行かしてもらえず退職せざるを得なくなったのです。
親切にしてくれた社長さんには本当に申し訳ないことをしました。

その後は再び両親の言いなりとなり、とりあえず一流企業への就職が決まり働き出しました。
ちなみに世界的にも有名な企業でしたので、本来は大卒もしくは最低でも高卒でなければ就職できなかったのですが、
筆記試験などの成績が良かったため、前代未聞とまで言われながらも入社することができたのです。
ただ、周りの先輩社員たちには高校中退という事実は社内でも人事部長と直属上司だけの秘密となりましたが・・・。

そして23歳になり、ようやく親からの束縛が徐々に無くなったころ、私は初めて自分で決めた道を歩むことができたのです。当然、高校中退のレッテルはありましたが、家出した経験がそんな社会に負けない私を作りだしてくれてました。
高校中退で周りからも不可能とまで言われた国家公務員を受験したのです。
公務員の知人からも「高校中退じゃ絶対に無理だ!」とも言われました。
ですが、子供のときからの目標だった職業でしたので諦められませんでした。
会社を辞め、アルバイトをしながら半年間独学で勉強しました。そしてその結果、合格&採用までされました。

これが私の体験談です。

家出は確かに計画性も必要ですが、かなりの勇気と根性がそれ以上に必要となります。
ただ、家出するときには誰もが不安に陥るでしょう。でも、そんな絶望から這い上がったとき、初めてその勇気と根性は得られます。

私の場合、あのときの社長さんが居たからこそ結果的に成功したのかもしれません。
でも、それ以上に失敗のほうが多かった。
もちろん、家出してから自殺することも何度も考えました。
よく、家出=逃げる・・・なんて思う人も居ますが、家出は逃げではなく希望への玄関口だと私は思います。
逆に自殺=逃げ・・・だと思っていました。なぜなら、自殺は何もせず自分のすべてを消してしまうことですから。

最後に、家出は自己責任だということを忘れないでください。
成功したとしても、失敗したとしても、社会の反応は決して良いものではありませんので、
必ず苦労が伴うという覚悟が何よりも必要となります。
でも、それ以上に普通の人生では得られない強い心が得られるはずです。
人一倍、いや何倍もの苦労は絶対に無駄にはなりません。

ちなみに労働基準法では16歳から就労を認めております。
ただし、住まいの賃貸契約上では未成年では不可能ではありませんが、保証人など厳しい部分がありますので、
なるべく住込みで働ける仕事を探すべきだと思います。
また、親が捜索願いを出したところで、事件性がない限り警察はそんなに熱心に捜索はしません。

あくまで私の回答は体験談です。
家出を勧めるものではありませんし、また家出を非難するものでもありません。
社会では「未成年」を強調してますが、高校生であれば自分で判断できる年ごろですので、
よく考えて行動すべきだとお伝えしておきます。

突発的に家出した私が言えることじゃありませんけどね(笑)
    • good
    • 4

どーせやるなら綿密な計画を立てた方がいいんじゃない?


不安なら、やめといた方がいい。
あと、何かが起こってもあなたは全く責任が取れない年齢です。
自分のケツを自分で拭ける年齢になってからにした方がいいと思うけどね。
    • good
    • 1

家出なんて相談してまでするもんじゃない。


勝手に自分の思うようにしなさい。
くだらん。
    • good
    • 0

私はなんでも思い立ったらやる性格なので、その不安に思ってる時間とか労力がもったいないなって思います


自分のやりたいことなんだから1回やってみたら?って思う
案外なんとかなるもんですよ 知らんけど
    • good
    • 1

未成年は難しいでしょ



出るコトは誰でも出来ますが、
問題は今後の生活です

未成年との契約は無効
法律が有ります
保護者の承諾無しには、
部屋も借りられない
就労も出来ません
外に居れば補導されます
また今は寒いからね

女の子の場合…
犯罪に巻き込まれる可能が高い
親が捜索願い出せば、
警察も動きますからね
貴女を匿ってれば、
その方は逮捕されます

仮に児童虐待なら、
早く逃げて警察署に駆け込む
ちゃんと保護してくれますからね

家出計画
大人でも大変ですよ
    • good
    • 3

小学生の時に家出しました。

警察や町の人で捜索されました。
そのときは断々違う意味で悲しくなり、見つかってから素直に帰りました。

しかし、親が代わったのは3日持ったかなあ、、、

結局親って自分が正しいと思ってるので変わらないです。

でも、高校卒業までは我慢してみては?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!