アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ナチス党は  社会主義  
ソ連共産は  共産主義

ですよね?

A 回答 (2件)

違います。

ナチス党は「国家社会主義」政党を掲げていました。独国内では100年間触れることが禁じられています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国家社会主義と社会主義
はどのように違う?

お礼日時:2019/01/11 17:10

ナチと比較するソビエトとなるとスターリンの時代なので、共産主義と言えるのかな?



スターリンは国民皆「同志」と呼び共産主義の様に見せかけていたけど、富裕層の財産を没収し強制労働に駆り出し、同志たる平民にはありもしない国家反逆の罪を着せてシベリアに送り、少数民族には「国家の繁栄の為」と土地を取り上げこれまた強制労働に駆り出し、自分の身近な同志も有らぬ罪で粛清し、自分に権力を集中させ一党独裁政治にしてしまったから、どちらかと言えば「国家社会主義」じゃないかな。

軍も農家も工業も流通も全てスターリン主義の支配下なので、名目上同志は「皆公務員」だけどね。

ナチは総統閣下自ら「国家社会主義」と言っていたから間違いない。

それじゃ同じだろという事だけど「俺たちは違う」と言っても「同じ穴のムジナ」だったと思うよ、結局同じ「国家社会主義」路線だけど、右から向かったのがヒトラー、左から向かったのがスターリン、やり方は違うけど向かっている先が一緒。

ナチの経済政策は「資本社会主義」で今の中国の経済政策とほぼ同じ、一党独裁、企業は民間のままでありながら、国家が経済をコントロールする、ドイツ国民はある程度の自由を認められていた、戦争さえしなければ繁栄はもっと続いただろうね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!