プロが教えるわが家の防犯対策術!

 うつ病の知り合いをまたひとり自殺で失いました。
 自殺者が1年間で3万人を超え、そのほとんどは、うつ病者だと新聞などに書いてありました。うつ病を患うと、自殺しやすいので、家族を含め、周りの者は注意すべきともありました。教育テレビで、うつ病者が自殺未遂を図った体験を話されていました。
 なぜ、うつ病者は自殺しやすいのですか。残された家族のことを考える余裕がないのでしょうか。異常心理に陥っていて、冷静さも失っているのでしょうか。追い詰められて自殺しか選択肢は残されていなかったのでしょうか。
 追い詰められて、その苦しさから死を選ぶしかなかった心情は少しはわかります。ただ、その人がうつ病者であれば、その病気が自殺とどう関係しているのか、よくわかりません。
 うつ病と自殺について教えてください。
 

A 回答 (9件)

こんばんは。


現在、精神疾患で通院中です。慢性の抑鬱状態でもあります。私も友人を自殺で亡くしています。

※ さて先ず初めに記しておきたいのは、ご質問の内容はとても深い問題であり不完全な形でしか回答はないと私は思います。それを念頭に以下文章に目を通して頂ければ幸いです。

>そのほとんどは、うつ病者だと
鬱病及び鬱状態や精神疾患の人は多く在ると思いますが、実証がありません。よく聞きますね。厚生労働省【http://www.mhlw.go.jp/】で正式発表でもあるかと少し探しましたが、見付かりませんでした。
根気良く探さばあるのかも知れません。

>なぜ、うつ病者は自殺しやすいのですか。
鬱病者が自殺し易いと言うより、鬱病であるが故に自殺し易いのだと言えると思います。鬱病である=自殺のリスクが高い、と言えます。鬱病が何故起こるのかは、脳内の神経伝達物質が云々…【http://utsu.jp/04.html】と言う説が有力で、これが自殺のし易さと関わりがあるのだと思います。

>残された家族のことを考える余裕がないのでしょうか。
>異常心理に陥っていて、冷静さも失っているのでしょうか。
余りの症状の酷さは、他人や家族の事を考える余裕を奪います。周囲に配慮出来る状態ではありせん。寧ろ、「自分が死んだ方が、自分以外の人に有益である。何故なら自分は邪魔者だから、価値が無いから。」等と考え、歪んだ正確ではない思考に支配されている場合もあります。しかしながら、一方で「そうではない、生きていたい」と言う葛藤もあります。
強い抑鬱状態や自責や混乱等の症状で冷静な判断が一切出来ない状態がほとんどだと思われますが、冷静な本来のその人が持つ思考力が全て失われてしまって片時も出て来はしないのではない、…と思いたいです。

>追い詰められて自殺しか選択肢は残されて
>いなかったのでしょうか。
生死に限らず、選択する事や決定する事が難しくなっています。選んだり決めたり出来ない状態です。ですので、その人にとって選択肢は非常に少なくなっており、他に選択肢があったとしても視野に入らなくなっていたりします。歪んだ思考により正確な判断も欠いているので、間違った選択や決定を正確だと判断する事もままあるでしょう。
選択肢が残されているかどうかは、判断し兼ねます。追い詰められていても若しかしたら心の片隅に他の選択肢への淡い期待が絶対にないとは言い切れません。

私の思う所は上記です。
後は私が参考にしている物を掲げておきます。
・ 精神神経科【http://www.umin.ac.jp/kango_test/kango/G/
以下書籍。
・ メイヨー・クリニックうつ病【http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4879544 …
・ 自殺の心理学,高橋祥友著【http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4061493 …
・ うつと自殺,筒井末春著【http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4087202 …
・ 早すぎる夜の訪れ―自殺の研究,ケイ・ジャミソン著【http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4105410 …
    • good
    • 17
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。回答ありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2004/12/05 17:17

うつになると物事の捉え方、考え方が悲観的になったり悪い方にしか考えなかったしてしまうのです。

そのため、見聞きしたこと感じたことが、すべて悪い方向にしか考えられなくなってしまいます。これが進めば、生きることが辛くなるということになることが多いのです。私のカウンセリングしたクライアントさんは、街中の景色が白黒に見え、街中の人が私を非難しているように思えたと言われていました。このような状態が続くと、生きる気力をどんどん失われて行きます。早めのカウンセリングや思考方法を変えるカウンセリングを受けられることを進めします。
    • good
    • 0

逆に家族のことを考えて自殺を考えてしまう事もあります。



自分が病気になった事によって
自分の周りが迷惑していると考えてしまいます。
例え、自分が死んだ事によって
悲しんでくれても
数年後には忘れてくれていて(吹っ切れていて)
周りの人は、幸せになっているとおもいます。
逆に生きていると、自分はその数年後も病気で
まだまだ、迷惑をかけているのかもしれないと考えます。

よって、自分は邪魔で死んだ方が
周りの人にとってよい結果になると
考えてしまうのです。

病気が長期化するとこういう考えが生まれてしまいます。
病気になった原因も自分にあると考えます。

周りが優しくしてくれることが
逆に、気を使わせている
無駄な事に時間を費やせてしまっている
と思ってしまう事もあります。

脳や神経の関係は詳しくないのでわかりかねます。
申し訳ありません。
    • good
    • 31
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/12/06 22:05

「うつだからです。

」では駄目でしょうから、なぜしたくなるかということを少しだけ。

たまに、心に変な余裕ができるときがあるようで、調子がいい時の自分と、調子が悪い時の自分を把握できる時があるらしいんです。

それで、この二つのあまりもの落差に(うつの時は必要以上に)悲観して自殺をするとのことです。

一番やりやすいのが最初と最後ということですが、一番ひどいときでもやることがあるとのことですのでかなり注意が必要とのことです。

ちなみに、#4さんのいっていることは過去の質問にもあるのですが、上の事を考えると改善の傾向にある途中でのことなのでこれはしょうがないかなと思います。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/12/06 22:01

No5です・・・書き忘れがあったので、こちらに・笑



No4さんの「何という薬かは忘れてしまったのですが、鬱病の治療に使う薬の中に、自殺願望が強くなるという薬があるという話やHPを見たことがありますが、定かではありません」
これは・・・(?_?)・・・です。No4さん、ゴメンナサイ。
それは多分ウツ病以外の人に処方している薬ではないでしょうか。
ウツ病は必ず悪くなると→死につながるので、お医者さんもその辺は注意しています。
(ドクターチェンジ経験者より)
    • good
    • 9

こんにちは。

ウツ病通院暦5年のウツ病患者です。
N03さんがとてもいい回答をしていらっしゃるので、差し出がましいと思ったのですが、私も一言・・・
ああ、ちなみに私も大好きな友人をウツ病(自殺)で亡くしました。今でも苦しいです。

>なぜ、うつ病者は自殺しやすいのですか
 んー、わかんないけど、【死にたくなっちゃう】んですよ。
 自分の価値が無い、居てはいけないと思って、死んでしまったほうが世のためだとか・・・普通考えないことを考えています(私の場合)。
 私事で申し訳ないのですが、私はキリスト教信者で自殺は大罪なのに、自殺のことばかり考えてたくらいです。
 【死にたくなるのはウツ病の特徴】ですから。
 でもその前に必ず「死」に関して、何か口にしているはずです。それが無意識であろうと。

>残された家族のことを考える余裕がないのでしょうか。
 亡くなった友人も私も、家族とはいい関係ではありません。逆に悪いといいましょうか、そういう人、ウツ病に多いと思います、なんか。
 それに、すっごく死にたくなってくると、もう家族のこととか考えるテリトリーが残されないんですよ。

>異常心理に陥っていて、冷静さも失っているのでしょうか。追い詰められて自殺しか選択肢は残されていなかったのでしょうか
 そういうことです。
 ウツ病→死への願望・・・と悪くなればなる病気ですから。
 そういう病気なんです。

私も一時はあんなに死にたかったのに、今は平気です。
家族のことも、頭に無いくらい「死」が支配していました。

toropoloサンのつらい気持ち、判ります。
私も友人を失っていますから。
少しでも、心が癒える日が早く来ることを祈っています。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。回答ありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2004/12/06 22:00

何という薬かは忘れてしまったのですが、鬱病の治療に使う薬の中に、自殺願望が強くなるという薬があるという話やHPを見たことがありますが、定かではありません。


でも、あなたの取り入れた情報が確かであれば、合致するのかもしれませんね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/12/05 17:25

うつ病で自殺したくなるのは


本人の意思ではなく、「うつ病という症状」が、死にたいという感情、行動を引き起こしていると考えます
うつ病となる悩みや苦しみで自殺するというより、うつ病という病気そのものが「自殺」スイッチを押してしまうからだと考えます
うつから回復すると、なぜあのとき、自殺しようとしたのか全く理解できません。
でも、それがうつの症状なのだと思います
    • good
    • 18
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/12/05 17:15

>なぜ、うつ病者は自殺しやすいのですか。

残された家族のことを考える余裕がないのでしょうか。

自分がうつであることも、トラブルもすべてが自分が生きているから悪いと思い込んでいるから。

自分が居なくなればすべて解決すると考えているから。

理由はどうあれ、「もう生きていたくない」と思っているのです。おそらく誰かに殺してもらえるならそれでも良いのですよ、、(一応ウツ系の病気の経験あり)
    • good
    • 14
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。回答ありがとうございます。自分の存在をなくしたいからですか。

お礼日時:2004/12/05 17:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!