プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

21の女です。
子供の頃からたまに、誰かに見られてたり会話の内容を聞かれてる気がして眠れない時がありました
最近それが日に日に悪化していて
親との会話や独り言を言ってしまった時携帯を触ってる時今この瞬間もこの文字を打ってる事が誰かに見られてるんじゃないかと怖くて仕方ありません
話している時ふいに、どこかに盗聴器があるんじゃないかとか携帯が勝手に誰かに通話をかけていて聞かれてるんじゃないかと電源を落としては電源を入れてを繰り返しています
毎日こんなのが続いていて疲れました
親に相談しても、何それ怖!と笑うだけで恥ずかしくて誰にも言えません
私は病気ですか?改善方法はありますでしょうか

A 回答 (3件)

被害妄想が強く出ていますので、妄想性障害だと思われます。

さらに、悪化しますと幻聴や幻覚などの症状が現れる場合があります。
そうしますと、統合失調症の可能性が高い事になります。
繰り返すという所を考えますと、強迫性障害(強迫観念+強迫行為)もあるのかなとは思いますが、元の被害妄想が改善されれば繰り返すような事はなくなってくると思います。
早めに、心療内科、精神・神経科に受診して下さい。
    • 0

都合失調症という感じはしないですが強迫性障害なのかなと思えます。

もちろんこれは診断ではありませんので病院に行って下さい。
どちらも投薬治療で軽減できるはずです。
    • 0

統合失調症・妄想性障害などが考えられるので、一度病院行ってはどうですか?

改善の見込みはあると思いますので、もし病気がハッキリすれば治療にかかれると思います。
    • 0