アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏に上手く頼ることができません。
私(22)には付き合って3ヶ月になる彼氏(28)がいるのですが、仕事などで理不尽なことを言われた時や、ショックな事があった時などに、その日一日は誰とも関わりたくなくなってしまい、「今日はちょっと色々あって落ち込んでるから連絡できません。また明日連絡します!」と彼氏にLINEして、1人でこもってしまう癖があります。
自分のイライラや落ち込んでる姿で彼と接したくないというのが本音で、上記のような行動をとっています。
彼は心配して電話をくれたり、LINEをくれたりしますが、どうしても彼に事情を話したり、慰めてもらうことに抵抗があります。今までもずっとそうして乗り越えてきたので、今更なかなか変える勇気が出ません。
もちろん次の日には言った通りにちゃんと連絡できるようにはなっています。
しかし、彼からすれば頼り甲斐が無いのかな…とか、悩ませる結果になっているんじゃいないかと、心配になりました。
皆さんは、自分の恋人が自分一人で籠るタイプで、なかなか頼ってこない場合、どのように思いますか?
変えるべきなのでしょうか。悩んでいます。
ご意見お待ちしてます。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

基本的にはそういう人なんだな、と思うだけで、特に頼られたいとか頼り甲斐がないとか信頼されてないとかは思いません。


私の場合は、ですが。
それほど頼られたい欲求が無い事も関係あるかとは思いますが。

ただ、あなたの対処法だと、どうしたの?と言われるための前フリなのかな?とは思います。
だからたぶん私も彼のように聞くことをするだろうなと思って、個人的には、それってもう十分頼ってるんじゃないかなとも思うんです。

あなたは遠慮がちな人だから、ちょっと遠回しかもしれないけど、ちゃんと彼にSOSは出せている。
もしかしたら彼はそれを少し焦れったいとは感じているかもしれなくて、その点、素直になれればいいけどとも思いますが、何でもかんでもあけすけなことよりも慎ましくて良いのではとも思います。

自分で整理してから、と考えるのは、素晴らしいと思いますよ。
これからも彼とお幸せに。
    • good
    • 0

上手く頼れる女が良い女なのでしょうか?


上手く頼れない女はダメな女なのでしょうか?

また、頼られる男は良い男なのでしょうか?
頼られない男はダメな男なのでしょうか?

正解は無いんじゃないかなぁ?

そもそもが悩んでいるからといって必ずしも解決の手伝いをしなきゃならないわけでも無いし、無理にまで頼る必要も無いんじゃない?

もし仮に逆の立場だったらどうですか?厳しい言い方するけど、彼が悩んでいてあなたに頼ってきたとしたらあなたなんかに彼の悩みの全てを解決する力なんて本当にあるのでしょうか?

私も若い頃は彼女の悩みを解決するのは彼氏である自分の役目だと考えていたと思います。
でも今は頼る事の無駄さ、頼られても解決出来ない自分の無能さが露呈するだけだと感じ、配偶者でありながら頼りもしなければ頼られもしないというスタイルに我が家は落ち着きました。
もちろん我が家に関しては私以上に妻がそのような思考の持ち主なので叶うスタイルなのかもしれません。

ではあなた方はどうでしょう?
あなたが抱いている「自分イライラや落ち込んでいる姿で彼と接したくない」とか「事情を話したり、慰めてもらうことに抵抗があります」は私個人としては素晴らしい判断だと思いますよ。
でも彼は心配して電話やLINEをくれたりしてくれる、それも彼なりにあなたを心配して行う行動なのでそれを否定することは出来ません。

でも何故こんな状況に陥るのかは何かきっかけがあるから起こることなのではありませんか?

それは何ですか?
あなたが「今日はちょっと色々あって落ち込んでるから連絡出来ません」なんて彼に対し「今私は落ち込んでますよ〜」ってアピールするからじゃないですか?

イライラや落ち込んでる姿で彼と接したくないなんて言うわりにあなたからそのアピールしちゃっているんだから彼が心配するのも無理は無いですよね?

あなたの心の奥底で彼に心配かけたくない、と思ってはいてもどこかで頼りたいなんていう二面性があるから状況が拗れるんですよね?

じゃあそんなこと言わなきゃいいじゃん?接したくないなんていう気持ちがあるならいつも通り笑顔のあなたで接したらいいじゃん?本当は頼りたいなら頼ればいいじゃん?

正解が無いことで悩んでいるからあなたは苦しむんですよ。
自分自身で導き出さないといけない答えもわからない女だから先程「あなたなんかに」って表現をしたのですよ。

幸いにも彼は私みたいな最低な男とは違いあなたに頼ってほしいと思ってくれている男なんですよ。
もし仮にあなたが自分自身で解決していく!と思える悩みなら悩んだ姿を見せず「連絡出来ません」なんて伝えずいつものあなたで彼に会いに行けば良いではありませんか?

頼れるのに頼らないのは誰ですか?
解決出来ることなのに一度彼に悩んでいるアピールしてしまうのは誰ですか?

あなたはとても強い女性ですが、とても弱い女性でもあります。

だからこそいつも同じように強くいないといけないなんてことは無いんです。弱い時は彼に頼っていいんです。

正解は無いこと、だからこそ自分勝手に答えを決めないようにね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ヒロヨンさん、ご回答ありがとうございます。
確かに、私自身が悩んでいるのは、仰る通り「自分で解決したい気持ち」と「彼に頼りたい気持ち」が拗れていることが原因だと思います。
何も難しく考えずに、自分が強いと思わずに、素直に頼っていいんですね。
男性からのご意見、たいへん参考になりました。
親身に回答していただきありがとうございました!参考にさせていただきます。

お礼日時:2019/01/10 18:22

私の彼氏もあまり甘えてこないし、頼ってきません。


会社の話はしてくれたりすることもあるけど、忙しいとか、疲れたとかはあっても、落ち込んだり、愚痴とかを言われたことはありません。
彼氏は長男なので、甘えるのが苦手なんだとおもいます。
でも私は頼ってほしいし、甘えてほしいと思っています。
辛い時など出来ることなんてないのかもしれない、話を聞くこと以外出来ないかもしれない。
それでも一緒に悲しんだり、落ち込んだりしたいと私はおもいます。

でも彼氏にとってそれが簡単なことじゃないのは分かっているので、頼ってこないから、甘えてこないからって責めたりしません。
頼ってほしい、甘えてほしいとは思っているので、このことを伝えたり、無理にとは言わないので少しずつ頼ってもらえたら嬉しいというように伝えています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ペンギン923さん、ご回答ありがとうございます。
ご自身の経験からのご意見ありがとうございます。
ペンギンさんの彼氏さんがあまり甘えたり頼ったりしてこないということで、それについてペンギンさんがどう思っているかが、非常に参考になりました。
徐々に上手く頼っていけるようにしていけたらと思います。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2019/01/10 18:16

交際3ヶ月じゃ無理ですよ、全幅の信頼が置けるまでの関係には至ってないでしょう


特に、今まで自己解決・自己完結してきた人なら尚更です
基本、自分の事は自分です、安易に人に頼るのは良くない、でも分からない事は聞く、出来ない事はやって貰う、で良いのではないですか
自分のキャパを把握してそれ以上、それ以内で判断すればいいです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

bokerenjerさん、ご回答ありがとうございます。
たしかに、まだ交際期間が短いので全ての信頼が確立できているわけではないですよね。
自分がどこまでならできるのか、どこからは人に頼りたいか、きちんと把握しようと思います。
親身に回答していただき、ありがとうございました!

お礼日時:2019/01/10 18:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!