アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

些細な悩み事があり、遠方の友達に相談のメールを送っていたのですが、
途中で誤って彼氏に送信してしまいました。

メールを見られてしまった以上、なんでもないとは言えなかったので
内容を伝えましたが私は「他の人に頼む」と言いました。

でも、彼は「他の人に頼むのは嫌だ。俺を頼ってよ。」と。
今までそのようなことは言われたことが無かったので驚きました。

私は何でも彼に頼るのはいけないと思い、
(彼の負担になっては嫌なので)
迷惑をかけたくないために他の人に頼むといったのですが…

困ったことがあったとき、彼女には頼ってほしいものですか?
ご意見をお願いします。

A 回答 (8件)

こんにちは。



他の回答者様へのお礼を見ていて笑ってしまいました(失礼)。
あまりにも私に似ているので。

私も大切な人がいますが、大切だからこそ
「こんな事で相手の時間を無駄にさせちゃいけない」とか
「こんな事くらいで悩んでるなんて思われたくない」とか
考えちゃうんですよね~(^^:)
私もそうです。
本当は頼りたいんだけど「ここはまだ甘え時じゃない」とか考えちゃいませんか?

私はメールで相談をしないので(相談があるとメールで連絡してから実際会って相談する)
誤送信と言う事はあり得ませんが、こういう時は、私だったら
「あなたに聞いてもらう前に話を整理したくて友達に聞いてもらってた」
とか言いましたね……。

ま、でもこういう時は自分が彼だったらと考えて
「自分が彼からこういう話をされたらどう思うか?」とか「他の人に相談してて自分に相談してくれなかったらどう思うか?」
を考えてから相談するならする、しないならしない、と言う風でいいと思います。
何でもかんでも彼に相談しないと決められないよりはよっぽどいいと思いますけど
何にも話してくれなかったら、やっぱり彼は淋しいと思います。
男だし(笑)。

いろいろ書きましたけど、質問者様の質問に対する答えは「頼って欲しいと思うもの」です。

参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え!?
お礼のどこで笑ってしまったんでしょうか、気になります…

>「こんな事で相手の時間を無駄にさせちゃいけない」
>「こんな事くらいで悩んでるなんて思われたくない」
そうですね~、私もそう思います。

>本当は頼りたいんだけど「ここはまだ甘え時じゃない」とか考えちゃいませんか?
分かります…もっともっと辛いことじゃないと甘えちゃ駄目なんだ!と思ったりします。
でも結局彼に話してしまったり。

普段は友達に相談することはないんですが、あまりにも辛かったので珍しく
メールしてしまったんです。それが間違いでした。

私が相手だったらどう思う?とはよく考えるんです。
でも、
>「他の人に相談してて自分に相談してくれなかったらどう思うか?」
これは考えたことなかったですね。
彼は、私が相談するとしたら自分しかいないことを知っていると思うので、
自分に相談してくれなかったら「一番近くにいるのにどうして?」と思うかもしれません。

彼から頼られたことはないのですが、相手から頼られたら嬉しいものですよね。
あまり思いつめてしまわないように気をつけようと思います。
そこまでいくと簡単な問題でも重~い雰囲気になってしまうので、
なるべく軽いノリで彼に相談できるように…

参考にさせていただきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/17 17:18

再び#7で回答したものです。



>お礼のどこで笑ってしまったんでしょうか、気になります…
これで、また悩んで彼氏さんに相談できなくて悶々としたら申し訳ないと思ったので回答します(笑)。

簡単に言うと、お礼を読んでて
「相手に負担かけちゃいけない」とか「こんな事行ったら引かれる」とか
気にして相談しないような内容の事が書いてあったので、それが自分と似ているので笑ったんです。笑ったと言うよりも苦笑いですね。

私へのお礼文を読んで気づいたのですけど
>彼は、私が相談するとしたら自分しかいないことを知っていると思うので、
自分に相談してくれなかったら「一番近くにいるのにどうして?」と思うかもしれません。

これ、彼を彼女と置き換えて読んでみてください。
そしたら彼氏さんがどう思っているかがよくわかると思います。
彼氏さんも質問者様が悩んでいたら相談するのは(頼れるのは)僕しかいない
と思っていたんですよ。

というわけで、これからはもうちょっと彼氏さんを頼ってあげてください。

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。

苦笑いされたんですか~、私も同じようなお礼があったら苦笑いしちゃうかもしれませんね。

彼氏は以前、「○○(私)を支えてやれるのは俺しかいない」と言っていました。
回答にある「(頼れるのは)僕しかいない」←これと同じことですよね。
彼の気持ちが分かるなんて、凄いな~と思いました。
私ももっと彼の気持ちが理解できたらいいのに…

>>彼は、私が相談するとしたら…
自分で入力したお礼の文を眺めて、彼氏がどう思うか分かったような気がします。
あまり意地張ってても仕方ないですね。
意地を張っているのは彼氏にもバレバレだと思いますし。
これからは素直に彼を頼ろうと思います。

再度回答していただき、ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/22 15:37

ちょっと待った、友達は負担になってもいいの?



恋愛関係以外だったら、まず話して欲しいと思うでしょう。
先々不安になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ちょっと待った、友達は負担になってもいいの?
ごめんなさい、書き方が悪かったようです。
友達は遠方に住んでいるので、何か悩みがあって頼るとしたら彼氏しかいないんです。

でも、何かあるたびに相談していたら相手の負担になってしまうかもしれない…と思い、
今回の問題は彼の負担にならないかな?といった内容を友達に相談していました。

これからは話だけでも彼にしてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/17 15:24

#2です。


一つ補足を…。

>度が過ぎると不信感や怒りを抱いてしまうんですか!?

「可愛さ余って憎さ100倍」ってやつです。
自立している、自分の事は全部自分で解決出来る
    ↓
最初はとてもすばらしい、偉いな~
    ↓
全く悩みやグチなどを言ってこない
    ↓
俺ってそんなに頼りないかなあ(淋)
    ↓
全く相談してこないって、俺ってあいつに取ってどういう存在なんだろう…(疑)
    ↓
どうせ俺なんて頼りにならないだろうよ!(怒)

極端に書けばこんな感じです。

人間お互い様ですよ。
特に女性から頼られて嬉しくない男性はいないと思いますよ…。
(何事もさじ加減が大切ですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明してくださってありがとうございます。
とても分かりやすく、面白かったです。
まさか「可愛さ余って憎さ100倍」がこういう話にも
使われるとは思ってもいませんでした(^^)

>何事もさじ加減が大切ですが
と書かれている通り、極端すぎるのも良くないですね。

参考にさせていただきます!

お礼日時:2006/11/17 15:21

彼は頼るって事じゃなく、話をしてくれよって意味だと思います。



自分が聞いてアドバイスなり出来る事と出来ない事はわかってると思いますが、知らないでいる事が嫌なのかも知れないですよ。

それと「他の人に頼む」って言葉は、誰が聞いても嫌な言葉になると思います。いかにも話してもどうにもならないって相手にしてないようにも聞こえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、助けてあげられるかは分からなくても、
まずは話をして欲しいのかもしれないですね。

>いかにも話してもどうにもならないって相手にしてないようにも聞こえます。
たしかにそうですね…
「あんたじゃ頼りないのよ」って言っているような気がするかもしれません。気をつけます。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/17 15:07

こんにちは。


たぶん頼ってほしいのだと思いますよ。私も彼とかに『もっと頼ってよ。俺、そんなに頼りないの?俺は必要としていないの?』とか言われたりしました。
でも、貴方の気持ちもわからなくもありません。
悩んでいてもその姿を好きな人には見せたくないみたいなこともあるのではないのでしょうか?

でも時には頼ることも必要だと思いますよ。そういうことが彼にとっては幸せだ思う瞬間になってる人もいると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>悩んでいてもその姿を好きな人には見せたくないみたいなこともあるのではないのでしょうか?

それはありますね。
相談内容があまりにも情けないので、そんな様子を見せたら引いてしまうんじゃないかと
考えてしまいます。私が相手の立場だったら引かないようなことでも、心配なんです。

>そういうことが彼にとっては幸せだ思う瞬間になってる人もいると思いますよ。
これも…私が相手の立場だったら頼ってくれるのは嬉しいです。
他の人に頼むと言われたら辛いですね。

聞いてくれるかどうかは別として、困ったことがあったら彼に素直に話していくように
しようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/17 14:08

内容による、というのが大前提ですが、やっぱり男女限らずパートナーには頼って欲しいと思いますよ。


あなたのように「彼を過度に頼らない」という自立された考え方はとてもすばらしいと思います。
ただ、それも度を過ぎると「悲しみ」に変わりやがて「不信感」につながり「怒り」となってしまいます…。

今回の内容がわからないのでなんとも言えないのですが、彼は悩みごとを聞いて「あなたを助けてあげたい」と思ったのではないでしょうか?
にもかかわらず「ほかの人に頼むから」といわれてはやっぱり悲しいでしょう。
彼氏のプライドをちょっと傷つけちゃったのかな~。
あなたの彼に対する思いやりがちょっと裏目にでちゃったのでしょう。

あなたがもし逆の立場だったらどうですか?
今回の内容を彼が悩んでいたとして、彼が「ほかの人に頼むからいい」って言われたら…。

普段あなたはとてもしっかりしていて、彼も安心してあなたのことを見ていたのでしょう。
だからこそ「些細な悩み」を抱えたときくらい、自分のことをまず一番に頼って欲しかったし、頼られる自信もあったのでは?
これからはもうちょっと方の力を抜いて彼に甘えてもよいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度が過ぎると不信感や怒りを抱いてしまうんですか!?
あまり自分だけで解決しようと思ってはいけないんですね…

>今回の内容がわからないのでなんとも言えないのですが
凄く些細なことです。
私だったらそれくらい相談してよ!と思えることなんですが、
彼がどう思うか分からなくて、言い出せませんでした。

>彼氏のプライドをちょっと傷つけちゃったのかな~。
これは考えてもいませんでした。
でも、電話でちょっといじけてた感じがしたので
プライドを傷つけていたかもしれません。

逆の立場で、相談内容まで聞いて「ほかの人に頼む」って言われたら
嫌ですね。頼りないの?なんで私じゃ駄目なの?と思うはずです。

>これからはもうちょっと方の力を抜いて彼に甘えてもよいのでは?
そうですね…私は強がりで意地っ張りなのですが、困ったら素直に
相談してみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/17 12:00

本当にあなたのことを大事におもっている彼であれば


当然の感覚だと思います。

やっぱり自分がいるのにどうして相談してくれないのか。
相談にのってくれないように思われているのかな。
頼りにならないと思われているのかなと感じて悲しいと思います。

なんのために付き合っているの??と感じてしまいます。
もっと頼ってお互いに支えあえばいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の感覚だったら助けてあげたいと思うんですが、
彼氏はどう思うか分からなかったんです。

彼氏の感覚が自分と同じとは限らない、
もしかしたら迷惑かもしれない
という気持ちが先に立ってしまい、言いづらい状態でした。

>相談にのってくれないように思われているのかな。
私は彼氏にこのような気持ちを持っています。
でも、彼氏も頼ってと言ってくれた事ですし
彼の言葉を素直に受け止めたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/17 11:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A