プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼氏に中々頼ってもらえない

一年半程お付き合いをしている彼がいるのですが、中々頼られないことに不安と焦りがあります…

何か彼の周囲でトラブルや不幸があった時、彼は忙しそうにしていたり、落ち込んでいたりするのですが、中々事情や起こっている事の現状を伝えられなく、心配することと、こちらからの連絡頻度を落としたりなどしか出来ません。その度、自分の不甲斐なさを痛感してしまいます。

お互いを支え合えるような関係でいたいと思うのですが、年齢差があることもあり、私は数ヶ月前まで10代であったこともあり、私では頼りにならないか…と思っては落ち込んでしまいます。できることがあればなんだってしたいから言って欲しいと言うことは伝えてあるのですが、強要して気を使わせるのもなと思い、ただ黙っておくことしかできません…。

恋人とはどの程度支え合うものなのでしょうか…自分の中でモヤモヤと考えてしまっているのでみなさまのご意見をお聞かせください。

A 回答 (2件)

>恋人とはどの程度支え合うものなのでしょうか…

これは恋人同士もそれぞれで
多々支え合う場合もあれば
そういう時はお互いあまり干渉しない様な
カップルも居ると思います。

あなたの場合は、年齢差もあって、若いという事で
彼がそういう事を相談したり頼ったりしても
効果がないと思っている可能性もあれば
あなたにそういう相談や頼ったりするべきでは無い
(あなたに負担をかけたくない、楽しく過ごしたい)
と思っている可能性もあると思います。

具体的にどういうトラブルや不幸があったのか分かりませんし
あなたも具体的にどういう事をしたいのが分かりませんが
パートナーでもありますから
心境をきちんと話してみてはいかがでしょうか?

もしも、彼があなたに多々遠慮していたならば
とても喜んでくれると思いますし
あなたの方だって、今回はこういう理由ながらも
彼の事で悩んでいる訳ですから
1人で抱え込むという事は、彼と同じ様に
相談に乗ってもらったり、頼ってないという事にもなります。

交際や結婚をすれば、色々な事が起こりますし
今回の様に、素直に言えない部分もあるかもしれませんが
それでもこういう事を乗り越えながら絆を深めるべきだと思いますので
愚痴や不安を伝える様に留意して
冷静に話し合ってみてください(^^)
    • 0

人に頼らないタイプの男性は多く、そういう場合は待ってても仕方ありません。

あなたから積極的に聞くとか、気を利かせて「〇〇しようか?」「手伝おうか?」って言わないとダメだと思います。具体的に「悩み事の、何がどうなっているのか」「何を手伝おうとしているか」を言わないと、「困ったことない?」「何かしようか?」みたいな大まかな話だと「放ってくれていい」みたいな答えになってしまうと思います。
それを日常的に続けてれば、彼も次第に彼女に頼る癖が出来てくると思います。

交際をどういう形にするかは二人が決めることです。
ただ、一方向ではなく双方向で頼れる存在であれば、それだけ「この人しかいない、関係を大事にしたい」という気持ちが強まるのも確かだと思います。
    • 0