プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お金がない人との旅行
仲のいい大学時代の友達と温泉旅行にいきます。
友達はまだ学生のコ一人と、社会人一人。
社会人のコはかつかつの生活をしていて私の方が多分200万くらい収入が多いです(私は専門職です)
温泉に行くときも安いところがいい!みたいな感じでした。
この中では私は余裕がある方なので、ご飯に行ったりすると端数を出したり家に来てもらうときはご馳走しています。
今回は旅館で飲むお酒とお菓子を私が持とうかなーと思ってるんですが、
友達にそういうことをされると逆に嫌ですかね、気を使うとかプライドが傷つくとかあるんでしょうか

A 回答 (3件)

私なら割り勘がいいかな。

私自身質問者さんと同じ立場なことが多いけど、友達同士は割り勘だし、みんなの意見に合わせてるよ。
おごってもらったりすれば借りに感じるよね。
もちろんたまにはありだけど、しょっちゅうそれじゃ関係が崩れるよ。
図々しい人は良いのかもしれないけど。
普通に考えたら、 おごる人>奢られる人 って図式だよね。
そういう上下関係的なものがないのが友達の良いところなのに、それを崩しにかかるのはちょっとね。
    • 0

割り勘が基本で、仮に誰か一人が大酒飲みだとしたらその分多めに出す、などの調整とします。

社会福祉ではないので、所得割の負担や免除は持ち込まないことです。
    • 0

友人の場合は、きっちり割り勘(数十円の差はともかく)にした方がいいです。

奢って当たり前の関係になってしまうと、どっちにもよろしくないです。

私も、昔からの友人と飲みに行ったりすることはありますけど、年収差はおそらく倍くらいあると思いますが、割り勘です。
旅行に行っていた頃も、ほぼ同じくらいに出すように、旅行期間だけでの共同財布をつくりました。
個人的なお土産や飲み食い以外は、その財布から出すようにしました。
タクシー代や食べ物屋さんでいちいち割り算して、小銭までやり取りするのが面倒なのでね。

旅館の食事で、あなただけお酒を飲んで友人さんが飲まないというなら、全部あなたでいいと思いますけど、彼女らも飲むというなら奢りはしない方がいいです。
せっかくだからと、ちょっとリッチな食事もしたいという思いもあったりするかもしれませんが、そこは低い方に合わせた方がいいです。

正直、夕食だとか飲みに行くとかくらいだと、合わせるのでもいいのですけど、旅行となるとキツイと思うこともありますよ。
例えば、時間の短縮のためにタクシー乗っちゃえば?と思える人と、タクシーなんて信じられないという感覚の人もいます。
せっかく来たんだから、地元のいいもの食べようよと思う人とそんな贅沢できないと思う人もいます。
30代くらい以降になってくると歴然と差がついてきますけどね。

あなたが誰かにもらったとかで、高いお菓子やお酒を自腹で事前に購入してもっていく分には問題ないと思いますが、その場の支払いで自分が多く持つというのはやめておいた方がいいですよ。
    • 0