プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の妻は中国人です。昨日の朝からずっと喧嘩をしています。その日の朝、二人で映画を観に行くため出かけました。途中の道すがら、お隣の床屋さんの前を通り、チラッと見たところ、急に妻は私に「見ないで」と言いました。別にじっと見たわけではないので、失礼には当たらないと思いますが、彼女からすればお隣のお店を見るのは良くないというものです。その言い方が叱責を交えた、上から目線のものだったので、つい「そんな細かい事で怒ってばかりいると、頭の血管が切れるぞ」と私は返しました。すると妻は「頭の血管が切れて欲しいの⁈もしそんな事で寝たきりになったら、あなたが困るのよ!」と言ってヒートアップして来ました。そんな事思う筈もなく、ただ売り言葉に買い言葉で発したものですので、妻のその発狂ぶりに、言葉を失ってしまいました。その後は一言も会話がなく映画館に着きましたが、着いた途端にまた妻は蒸し返して来ました。まわりに人がたくさんいるのもお構いなく、というよりむしろ聞こえるように私を詰るのです。私は黙るしかありませんでした。なんとか映画を観終えると、多少妻の機嫌は直っていましたが、やはり時々「あなたのせいで頭と肝臓が痛い」などとチクチク言います。夜になってうちに帰ると、まだ「あなたのせいで頭が痛い」と私を睨みながら言って来ました。さすがに私の堪忍袋の諸が切れてしまいました。私は「そんな事より、もう少しリビングを綺麗にしろ!お前だけのうちじゃないんだぞ!」と普段からの不満をぶちまけてしまいました。リビングには妻の持ち物が至る所に置かれ、また妻の抜け毛がいっぱい落ちている状態が1週間は続いています。私の実家にはリビングがなかったので、以前から広くて綺麗なリビングに憧れていて、もし自分の家を持った際には大切な空間となるよう、妻にもリビングだけはいつも綺麗に保つよう協力してほしい事をお願いし、妻も了解してくれていた筈なのにです。
妻の反応は素っ気ないものでした。「明日やるわ。」少しお酒が入っていたこともあり、今度は私がヒートアップしてしましました。「俺の家を綺麗にしろって、言ってんだ!」
言った後、しまったと思いましたが、案の定、妻は大声で泣き始めました。妻をなだめようと肩に触れたところ、「触らないで」と言われました。もうどうしようもなく、寒空の下、私は家を飛び出しました。行くところもないため、近くの居酒屋に入り、小一時間ほど時間を潰し、家に帰りました。妻とは別の部屋で最悪の気分で眠りにつき、最悪の夢にうなされながら、早朝に目が覚めました。
私は弱すぎるどうしようもない人間なのでしょうか?またこんな妻とは離婚をした方がいいのでしょうか?
もし中国人に詳しい方がいらっしゃれば、アドバイスを頂きたいです。お願いします。

A 回答 (9件)

中国人はとんでもなく我が強いので、自分だったら別れますね、精神的にもたない

    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですね。我が強いというのは本当にその通りです。でも彼女は自分の肉親の事は凄く尊敬してるんですよね。彼女の肉親は6人いるので、私はよく「僕は7番目の人間だね」なんて自虐的にいうと、満更でもない顔するんですよ。やはり騙されたんでしょう。皆さん中国人や韓国人と結婚するのはどうかやめて下さい。フィリピン人やインドネシア人の方がきっと上手くいきます。経験談です。

お礼日時:2019/01/13 15:58

中国人と何年も仕事していましたが、直ぐに怒り、自分中心、ルールは守らない、直ぐに正当化する、空気が読めないなどで日本人は振り回されました。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

最近、街を歩いていると中国語が飛び交ってますね。そんな状況を見た妻から先日、戦争しなくても日本を取る事が出来そうね、ふふふ。と言われましたよ。

お礼日時:2019/01/13 13:54

育った国が違うんですから考え方も違うと受け入れれないなら離婚が良いでしょう。


それが国際結婚です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。まず話し合いをして、慰謝料が許容範囲を超えていたら、弁護士に相談します

お礼日時:2019/01/13 12:57

中国人女性はいい評判は聞きませんね。


日本と中国の文化の違いもあるから、当然価値観の違いは出るでしょう。
結婚相手に選ぶなら、同じ価値観や考え方を持った人といっしょにならないとケンカ勃発になるのは当然です。
中国人だからというだけでなく、日本人であってもです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですね。結婚するまでは同じ価値観だと思ってましたよ。そうじゃなきゃ結婚しません。バカではないですから。彼女が変わったか、結婚するまで隠していた本性が出てきたというのが正確なところです。

お礼日時:2019/01/13 15:49

> 俺の家を綺麗にしろって、言ってんだ!



妻がどこの国とか関係なく、今の時代に、こんな亭主関白な発言。これは酷いですよ。


そもそも、異国の地で暮らす事の大変さに対して、貴方は何か気配りできていますか?
妻が悪いみたいに書いてますけれど、貴方も自己中になっていませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。仰る通りかも知れません。異国の地で、、との事ですが別に無理矢理連れてこられたのではなく、自ら望んで来たんですよね。そんな気配りは必要でしょうか?

お礼日時:2019/01/13 13:48

日本人同士でも、うまくいかない場合もあるわけですから、国際結婚となれば相手が中国人でなくても、かなりの覚悟が必要なのでしょう。


それでもあなたは結婚したのですから、お相手の方にそうさせる魅力があったのだと思います。
別れるのは簡単ですが、もう一度初心というか、最初に立ち戻って彼女への愛情があるのか、彼女との生活が続けられるのか冷静に考えてみてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

実はそのように考えていつも私が折れています。でももうそう考えるのが疲れて来ています

お礼日時:2019/01/13 13:25

生まれ育った環境が違いますから 外国人と結婚するのは理解度が肝心ですな 宇宙人と結婚したくらい考え方を変えないと


上手く生活行かないのでは 自信が無ければ離婚も視野に
    • good
    • 3
この回答へのお礼

宇宙人と結婚?宇宙人のほうが上手く行くかもです。

お礼日時:2019/01/13 15:35

あなたの奥さんですよね?


ただの夫婦喧嘩、犬も食わない。
なぜ結婚したんです?
日本人だと相手がいないから?

喧嘩のいきさつもあなたの主張のみ、奥さんの意見は見えない。
なら欠席裁判と同じですよね。

私は中国をどうとも思わないが、この質問じみた愚痴の内容では、中国への悪感情をネタに奥さんを叩く、自分を正当化する詭弁に聞こえます。
他の回答者の回答はまさにそのもの。

見方を変える、つまり奥さんの側から見たら、情けない日本人気質そのもの、だから付け上がるんじゃありませんか?
普段の夫婦生活で意思の疎通ができるようにしておくのは、はるばる異国から自国へ嫁がせたあなたの責務じゃないんですか?
奥さんの肩を持つ訳じゃないが、結婚して家庭を持つ資格が無いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。でもはるばる異国から嫁がせてはいませんよ。すでに永住権を持っていて、私とは本当の恋愛感情を持って結婚したのですから。だから責務なんて仰々しい物言いはどうかと思います。また資格があるとか、ないとかまで言及するのは賢明ではないですね。せっかくご回答いただきながら恐縮ですが、ご指摘させていただきます。

お礼日時:2019/01/13 16:09

ただ売り言葉に買い言葉で発したものですので、


妻のその発狂ぶりに、言葉を失ってしまいました。
 ↑
結婚してまだ日が浅いのですか?
中国人女性の多くはこんな調子ですよ。
日本人からみれば、キチガイか、と思う
時があります。



まわりに人がたくさんいるのもお構いなく、
というよりむしろ聞こえるように私を詰るのです
 ↑
これもですね。
周囲に聞こえるようにののしるのは
中国の習慣です。
人中で、大声で夫をののしる妻、黙ってうなだれる
夫、というのは風物詩になっています。



リビングには妻の持ち物が至る所に置かれ、
また妻の抜け毛がいっぱい落ちている状態が1週間は続いています
 ↑
日本人とは、清潔感に対する感覚が
全く異なります。



私は弱すぎるどうしようもない人間なのでしょうか?
  ↑
中国人妻をもらった人は、こんなモノです。
弱すぎる、なんてことはありません。

邱永漢、という作家に言わせると
中国人女性の気の強さは世界最強だそうです。

どこの国でも、自殺率は男が圧倒的に高い
のですが(2/3は男)
中国だけは、女性の方が高いのです。
これは、気が強いあまりの抗議の自殺だ、と
言われています。




またこんな妻とは離婚をした方がいいのでしょうか?
  ↑
もう少し、中国人、と言うモノを理解して
からにすることをお勧めします。



もし中国人に詳しい方がいらっしゃれば、アドバイスを頂きたいです。
お願いします。
 ↑
中国人女性と結婚したひとのブログです。
参考までに。

http://blog.livedoor.jp/keumaya-china/?p=241

https://blog.goo.ne.jp/pekindatora/m/200608
    • good
    • 1
この回答へのお礼

凄く腑に落ちるご意見ありがとうございました。ちなみに結婚4年目です。

お礼日時:2019/01/13 18:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!