プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エニックスとスクウェアーってちなにみどちらが人気高いんでしょうかね??私的にはドラクエとFFって感じで考えてしまうんですが。。たくさんの友達に聞いても半分半分くらいなんですよね~。。ちなみに、FF好きな人はドラクエはあまり好きではないとか聞きますが。。そういうものなんでしょうか??余談ですが。。初めて自分で買ったゲームが私の場合、ドラクエ3だったので何故だか自然にドラクエ派になってしまいました。(笑)!

A 回答 (8件)

えっとですね、


先にRPG作ったのはエニックスです。

86年DQ1・・・150万本

87年DQ2・・・240万本
87年FF1・・・ 51万本

88年DQ3・・・380万本(DQ最高記録)
88年FF2・・・ 76万本

90年DQ4・・・310万本
90年FF3・・・140万本

91年FF4・・・143万本

92年DQ5・・・280万本
92年FF5・・・245万本

94年FF6・・・255万本

95年DQ6・・・320万本

97年FF7・・・328万本

99年FF8・・・363万本(FF最高記録)

00年DQ7・・・378万本
00年FF9・・・279万本

01年FF10・・248万本

↑出荷数です。

最初DQの方が人気ありました。しかし開発していくうちにDQの発売年数が延び延びになり、その間FFが人気を獲得していきました。
しかし同時期に発売されると、やはりDQの方が人気あると思います。
FFはDQ3の記録を追い越せるよう目指し、DQはFFの事を気にせず、さらに上を目指していました。

FFの人気が出たのはSFC後期~PS~なので、最初のファンがあまりいませんよね。
FC、SFC前期の頃のRPGがゲームマニア向けの難しいものだったので、(ダンジョンの長さ、敵の強さ)PSの頃から綺麗なグラフィック、プレイしやすくなり、若い人向けになったので、今の若い人はFFの方が人気だと思います。

一方DQは最初からプレイしやすい傾向があり、1作目から人気でした。さまざまなハードに移植しているので古い世代から今の世代まで人気があります。
ただムービーを重要視しない、ドラマチックではなく、昔からRPGの元祖(冒険、ダンジョンクリア、ボスを倒す)のコンセプトを変えていないので若い人より昔からのファンのほうが人気あるようです。

FF率いるスクウェアは社員が多く、技術が高い。
DQ率いるエニックスはお金がある。

お互いが統合してスクウェア・エニックスになったのは必須だったのかもしれません。
DQとFFの開発室は別らしいですが、それなりに刺激しあっているらしく、DQ8はFFっぽい作りですよね。合作みたいで楽しみです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

↑出荷数です。
FF率いるスクウェアは社員が多く、技術が高い。
DQ率いるエニックスはお金がある。
-------------------------------------------------

rankosann って何者なんですか(驚)!!怖いくらいに色々知ってるんですね。。もしかしてソフト開発関係者とか・・
DQはドラマチックではなく、昔からRPGの元祖(冒険、ダンジョンクリア、ボスを倒す)のコンセプトを変えていないので若い人より昔からのファンのほうが人気あるようです。
↑そうですね~。。私もその一員なんですが。。なんせ女な私なので周りの友人からはバカにされてます(爆)!!早く発売日がきてほしいですね~!

お礼日時:2004/11/20 20:37

自分が勝手に思うに


スクエアではないでしょうか?
エニックスは大昔のパソゲーと
ドラクエとトルネコの冒険だけだと
思うのですが、
スクエアはFF以外にも
ロマサガとサガフロ、
クロノトリガーとクロノクロス
半熟ヒーローやゼノギアス
聖剣伝説とか
大昔のパソゲーだと
アルファやブラスティーとか
今でもFF以外のスクエアユーザー
は結構いると思いますよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スクエアはFF以外にもロマサガとサガフロ、クロノトリガーとクロノクロス半熟ヒーローやゼノギアス、聖剣伝説・・↑わたくし、ドラクエ派(エニックス)といいつつ上記のソフト全てやっていたと今、気がつきました(笑)!!

お礼日時:2004/11/20 19:53

どっちの方が人気があるかと言われれば個人的にはスクウェアのほうだったと思います。


出版関連などエニックスの方が事業展開は広いですが本ってこの出版社だからって理由で買いませんよね(多分)
なので事業展開の広さが直接人気には繋がらないと思います。
個人的にはエニックスって人気作がスクウェアに比べ少ないと思うので
人気作が多い分、スクウェアの方が人気は高かったのでないでしょうか?
個人的にはエニックスはゲームを開発してないって時点でスクウェア派です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スクウェアのほうだったと思います
↑だった?(≧▽≦)おもろい!!

事業展開の広さが直接人気には繋がらないと思います。
↑ むむ~。。なるほど~。。

個人的にはエニックスはゲームを開発してないって時点でスクウェア派です。
↑ わかります~(爆)!!

お礼日時:2004/11/20 18:08

自分はFF派ですね。


視覚的な刺激が好きな自分としては、ドラクエの淡白な戦闘シーンが苦手でした。
新しいドラクエは戦闘シーンがずいぶん派手になったみたいですが、ゲームにハマる歳でもなくなってしまったもので^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

視覚的な刺激が好きな自分としては、
↑ FFの戦闘がはじまるシーンは私の場合慣れるまで何度も酔いました。。(笑)!
dendaiさんは大丈夫でしたか?
ゲームにハマる歳でもなくなってしまったもので^^;
↑ 頑張ってやりましょうよ(笑)!私は80歳になっても、出来るなら死ぬまで頑張ろうと思ってる大バカ者です(笑)

お礼日時:2004/11/20 16:25

一作あたりの売り上げが多いのはドラクエです。


FFはそれほど間をおかず次作がでますが、ドラクエは一回出たら数年は次作がでません。
私は完全にFF派です。
FF3でFFよりになってFF7完全にFF派になりました。
理由は雰囲気です。
FFはリアルさとストーリーの深みが好きです。
ドラクエは夢と希望的な雰囲気が年齢と共に徐々に合わなくなってきている気がします。
自分の中で、ドラクエ7をプレイして決別までは生きませんが完全に一線がひけてしまったような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は完全にFF派です。
↑ きっぱりいってる所がいいですネ!
FF3でFFよりになってFF7完全にFF派になりました。
↑ 私もFF7やりましたが、、7はとても良く、最後は泣きました(笑)! そうですね~。昔のドラクエストーリーはとても良かったのですが。。ドラクエは最新になるにつれてストーリーが上辺だけのようにも感じられる時がありますね。。今回はどうなんでしょうかね~。。

お礼日時:2004/11/20 16:08

こんにちは。



#1さんと同じく、合併?したので、どちらがどちらということも無いと思いますが…
私も『ドラクエ』派です(^^)
ドラクエ3はいいですよね~一番好きです!
当時攻略本も買わずにやっていたので、展開に素直に驚きっぱなしでした。

一度だけFFをプレイしましたが、やはり『動かされている』感じがどうも嫌で、
(自由度の高いドラクエをプレイし慣れているので余計かも)
感動しろとばかりの筋も天邪鬼な私には合いませんでした(^_^;)
最近は、食わず嫌いをせずに何かオススメがあれば(FFの中で)やってみようかな、と思ってはいるんですけどね。
(一度だけのFFはスーパーファミコンで小さい双子?が出てくる話でした。途中でやめたから記憶が薄い…)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドラクエ3はいいですよね~一番好きです!
当時攻略本も買わずにやっていたので、展開に素直に驚きっぱなしでした
↑ 私も初めは攻略本を買わずにやってたのでドキドキものですごくよかったですね~。
FF7やってみてください。ドラクエ派の私でも泣きました(笑)!傑作です。

お礼日時:2004/11/20 16:11

ドラクエにもFFにも好きな作品はありますし、それ以外のゲームにも好きなソフトはあります。


で、どちらが人気があると言われても売上本数等の数値で推し量れるものでも無いと思うのです。
半々くらいで想像しておくのが一番良いようにも思えます。
もう一つ付け加えておくと、エニックスは出版もしているので人気の幅はスクウェアの比ではないです。
といっても、合併してしまえば関係ないことですけどね。

個人的には、ファミコン時代のドラクエは好きだったし、スーファミ時代のFFは好きだった。
現在はと言われると、「??」です。
好き嫌い以前に関心がなくなりました。
ライバル会社同士が合併してぬるま湯になった感じ。
立場としては、昔好きだった派ですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ライバル会社同士が合併してぬるま湯になった感じ。
↑ そうですね~。。なんか競争心が少し薄れたような。。しかし、、合併したらその職場内を想像してみますと。なんか個性派ぞろいの戦いですごそうな。。

お礼日時:2004/11/20 15:57

こんにちわ。

今は合併して「スクウェアエニックス」になっちゃったから、スクウェアとエニックスのどちらが人気っていうのはないんじゃないんですか?

ちなみに私もドラクエ派です。なんとなく。ドラクエの方が主人公になりきって(しゃべらないから)遊べるし、話も明白なので。。FFは途中で目的が何かわからなくなることもあるんで(^^ゞ 私がバカなだけかな・・?両方遊んでますけどね!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!