プロが教えるわが家の防犯対策術!

あどけなし、と、いじらしい
の違い教えてください(>人<;)

A 回答 (3件)

あどけなし: 無邪気でかわいい。

無心である。することが幼い。
いじらしい: 可憐で痛々しい様子。哀れで同情したくなる様子。
両方とも 子供の様子を表すときに 多く用いられますが、
「あどけない」は かわいい と云う意味が強く、
「いじらしい」は かわいそう と云う 同情的な気持ちが強い言葉です。
    • good
    • 1

あどけない、じゃないの。

それをことさらあどけなし、とはこれ如何に?
同じ形容詞ですが、意味以前に、古語と現代語との違いが最も大きいでしょう。
    • good
    • 0

・あどけない⇒無邪気でかわいらしい様子。


・いじらしい⇒同情を伴なう、無邪気でかわいらしい様子。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!