dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

 心理学の本を読んでいたら、新生てんかんと
擬似てんかんの見分け方の1つとして
足の裏を刺激する「バビンスキー反射」
のことが出てきました。

 これで中枢神経の異常であると確認できるとのこと。

 ネット検索したところ、女性がセックスの
ときエクスタシーを感じると、親指が反り返る
現象があって、これも「バビンスキー反射」
と記載されていました。

 この記載が間違いでないとすると、
バビンスキー反射とはいったいどんな
原因で起こるものなんでしょう?

 正常でも感じると起こる。それも女性だけ?

A 回答 (1件)

たぶん、錐体路との関係でな気がします。


いったとき動けない->錐体路↓->って事はバビンスキーの感じと同じ。
バビンスキーは錐体路(随意運動)が遮断されたときの
反射ですから。
バビンスキーは昏睡とかで判定する。
心因性(ヒスのてんかんの意識消失とか)だったら
バビンスキー陰性らしい。
でも錐体路遮断されても刺激が行かないと指は
動かないのでなんでいくだけで指動くのかと思ったけど
行くときは結構激しい神経活動してるから、そうかな?
バビンスキーは脊髄反射。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!