アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

頻拍発作をよく起こす方に伺いたいことがあります。発作時の感覚(バクバク、カタカタ等)についてですが、発作の度に感覚が違いますか、それとも同じですか?
(1)いつもだいたい同じような感じ
(2)たまに違う感覚がする
(3)毎回感覚が全然違う
(1)~(3)のうちどれにあてはまりますか?私はほとんど発作の経験が無いので、逆に発作がどのようなものなのか不安です。教えてください。

A 回答 (2件)

No1です。

発作の最中の感覚ですか。。
「どかどか」とか「どくどくどくんっ」とかいう感覚です。
ただ胸の鼓動が大きく早くなるような時もありますし、頭がブラックアウトするように意識を失いかけてへたり込むときもあります。
ものすごくイヤな感覚です。
どかどか感と、意識なくなりかけ感の、2パターンでしょうか。
大きく分けると。
    • 0
この回答へのお礼

あまり頻脈動悸の経験が無いので、今後どんどん違う感覚がやってくるのか、と思っていましたがそうでもないみたいですね。ありがとうございました。

こんにちは。

WPWではありませんが、頻拍発作を起こす病気を持っています。

発作が起きる前ですが、まず予兆・予感がある時と、ほんとに発作的に起きる場合があります。
予兆タイプだと、「お、こりゃ来るな」みたいな感じがしたと思ったら、「どっ」とグググっというような胸のせり上がり感があり、どかどか始まります。
なんだか分かりませんが、あ、来るな、という予兆があります。
これは発作が起こればわかります(逆に、起きてみないと分からないかも)。

突然起こる場合は、医学的によく言われているのが、鼻をすすった瞬間。
すすった直後に、頻拍発作が出ます。
あと、何かに肩をぶつけたときにも発作が出ることがあります。
以前道ですれ違うときに肩がぶつかったときに発作が出て、しゃがみこんでしまいました。
肩がぶつかったくらいで大げさな・・・と思われてしまいましたよ。

発作の出方は毎回微妙に違いますが、ほんとに発作的に出るとき以外は、予兆があるので分かると思います。

この回答への補足

発作のこと、教えて下さり有難うございます!周りに頻拍のことを聞ける人がいなくて不安でした。発作の出方について、いくつかのパターンがあるようですが、発作の最中の感覚はいつも「どかどか」と同じような感覚ですか?よかったら、もう一度教えてください。

• 0