プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ADHDやアスペルガーなど発達障害の人は、ありがとうやごめんなさいや挨拶を言わない傾
向はありますか?
あるとしたらどういった理由、心理からなのでしょうか?

彼氏が全く言いません
ご飯つくってよ~、と言われて作った時に、作ったのですが感想はもちろんありがとうって言わなくてちょっと違和感を感じました
私の感覚だと、食前食後、バイバイする間際どこかしらで「ありがとう」って言うだろうという感覚なのですがありませんでした

よくうちで過ごすのですが玄関まで送って行って私が「またね」とか「じゃあね」と声をかけない限り無言で出て行きます

先日彼が引越しして「いつ遊びに来るの~?今日は難しい?」と連絡があって、残業でちょっと疲れてるから迷ってる、と返答したけど40分くらい運転して遊びに行きました
「今日ありがとね」はなかったです

細かいことを気にし過ぎでしょうか?
そいうい性格?

A 回答 (7件)

モヤモヤしますよね( ´~` )

幼少期からの家庭での影響なのかなと思います。
私の弟も発達障害を持っていますが、ある程度人とやりとりをできるレベル?であれば、挨拶はできます。

また、男性は、年齢を重ね社会的に立場ができてくると、ごめんやありがとうが言えなくなってくる傾向があると聞いたことがあります(私たちからしたらはぁ?って感じですよね笑)。

主さまの感覚は自然だと思うので、あまりに気になったら次の出会いも考えた方が良いかもしれないですね。将来、もっと互いに助け合ったりすることが増えてくる筈なので、今後さらに濃く付き纏うモヤモヤだと思うので…。
    • 0
この回答へのお礼

今まで気にしたことなかったですが「ありがとう」って大事ですね
ありがとうございました

昔の男性は違ったんです。

あなたにはないかもしれませんが。

おーいお茶って名前のお茶ありますけど、おかしいと思いませんか?

自分で淹れたら良いですからね?

昔の日本は結構酷い感じだったんです

ごく稀に昔の風習が受け継がれてしまっている家庭もあります。
    • 0

一概には言えませんが、家庭での躾も関係しています。

私の夫は多分 診断されたらアスペルガーと名がつくだろうと確信していますが。

私の夫はいただきます、ごちそうさまはシニアの今でも言いません。夫の家族が失礼ですが長兄以外アスペルガーを連想させる人たちで、言われてみれば、私は1度も義母にありがとうと言われたことないですね。シニアの今に至るまで、尽くしても終わればあっけらかんとしたものです。尽くした人のことは頭の中に1ミリもないみたい。

夫は旅行した時人に親切に道を教えてもらっても、お礼を言いません。もっと悲しかったのは海外旅行をした時、夫にすごく親切にしてくれたツアーガイドさんにチップを払わなかったので、私が払いました。

悪気は無いのですが、人の気持ちに関する想像力が欠けているので、親密な人間関係を会社で築けなくて、退職した今ぼっちです。でも、それが気にならないみたい。

ただ、そういう傾向はあるのですが嘘はつきません。
浮気もほぼないです。自分を理解してくれる人が好き(あなたのこと)なので。
何かしてくれるにしてもその人のためというより、自分本位のところは多々あります。

あなたが男性に何を一番求めるか、そこをもう一度考えたら、今後の付き合い方のヒントが見つかるかも。期待しても彼は変わりません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
そうなんです、悪気がないんです
自分の事も「優しい」と言っていました
優しい基準が分からない

例えばこんなこと言われたら嫌ですよってことも普通に言います
「そんな風に言われたら傷つくよ」と言うと「ん?どうして?」と聞き返されます
うそつかないので余計なことまで言います
思ったこともそのまま言います
普通隠すでしょってこととか
一緒に居て楽しい時間を過ごしたいだけですが、最近イライラしたり悲しくなったりしてそれができません

ありがとう言わないのが障害なら昔の日本人の男性ほとんどがアスペルガーになるかもしれませんね。

家で座って何もせず、おーいお茶。これだけです。

このように文化的背景にも起因するので一概には言えません。

コミュ力が低いのは確信出来ますが、いたずらに病気と診断するのは問題があると思います。

挨拶以外にも変なところがチラホラあるなら怪しくなりますね

ただ、ありがとう言わない人はまだ上記のことで理解出来ますが、さよなら言わないのはおかしいですね

まぁアスペルガーの人もさすがにさよならは言いますよ。

なので違う問題だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

日本人の男性が有難うを言わないと言うイメージはありません
会社の同僚も兄も父も、友人もみんな言います
毎日ご飯の度に「ありがとう」は言わないと思いますが、私のケースは言わないから違和感があるんです

それは幼少期の躾の問題じゃないかな

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
そういう環境ではなかったのかもしれませんね
何も言わないで家を出て行くのはびっくりします

アスペルガーの人にはそういう傾向ありますね。

一般常識の理解が乏しく、自分に正直。興味、関心にも偏りがあります。

ただ、そういう性格の人もいるので、ハッキリさせたいのであれば精神科に検診してもらうと良いです。本人には解りづらい障害ですし、検診によって自覚してもらうことで対応方法も考えられると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
判断は難しいのですよね、勝手に判断してもダメですしね
初めのころは「クール」「シャイ」ってイメージだったのですが、傷つくような事を悪気もなく言うし、性格とは違うのかなって感じました

え、なんか男性が上になっているような印象です。

彼の言うことをきくのはやめましょう。
都合のいい女性になりますよ。
今までの彼氏は、家に遊びに来ない?と言われたらそのあと必ず迎えにいくよって言ってくれる人しか出会ったことありません。
ごはんをつくってあげたら、次は彼が作ってくれたり、お礼にと豪華なものをごちそうしてくれたり。(元彼たちがお金持ちとかではなく普通の人です。)
もうちょっと女性はワガママくらいがいいとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

それはそうなのですが、別にいいなりってわけではないです
行けないときは行けないと言いますし、引越したアパートに行ってみたかったので行きました
迎えは全く気にしていません
あなた様の歴代彼氏が素晴らしい方々なんだと思います

それより「有難う」が気になります