プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

該当端末は、端末A:Windows7です。
比較端末は、端末B:Windows7です。
対象サーバーは、サーバーC:Windows2008Serverです。
比較サーバーは、サーバーD:Windows2012Serverです。

A→C へある日より(2018/12くらいから)リモートディスクトップ接続できなくなりました。
【状況】
 X:A→C
 ○:A→D
 ○:B→C
 ○:B→D

A→C 実行時エラー内容は下記のとおりです。
・このコンピュータで利用できるリモートデスクトップクライアントライセンスがないため、
 リモートセッションは切断されました。
 サーバー管理者に問い合わせてください。

2018/11までは、普通に接続できていました。

いろいろ調べましたが原因が分かりません。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

リモートデスクトップサービスのRDS CALのライセンス購入数と割り当てられているライセンス数の確認します。

「リモートデスクトップライセンスマネージャ」
インストール済みのTSまたはRDS CAL、ライセンス合計、利用可能、発行済みのライセンス数を確認。
インストール済みのTSまたはRDS CALがどのクライアントに発行されているかが確認。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「リモートデスクトップサービス。。。」とありましたが、対象サーバー:Windows2008Srvにリモートデスクトップサービスの機能が見当たりませんでした。
クライアント側の設定でしょうか?重ねて質問になりますがよろしくお願いします。

[スタート]→[管理ツール]→[Remote Desktop Services(リモートデスクトップサービス)]→[Remote

ng Manager]
    • 0
この回答へのお礼

レジストリー情報が壊れていたようで、本件に関するレジストリー情報を一旦削除することで、無事解決しました。
対応ありがとうございました。