アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学一年生の女子です。いじめがつらいです。
バスケ部なのですが、同学年の部員と仲良くなれません。先輩はみんな優しくしてくれます。
冬休み中も部活動が朝からありました。普段はスクールバスで通っており、公共交通機関がない田舎に住んでます。長期休み中はバスがないので母に車で送ってもらってました。母はパートをしていて、その時間に合わせて送ってもらってるので早い時間に着きます。
一番乗りで学校に着き、部活動を始める準備を一人で全部行い、部活動が始まるまで一人で練習してました。
うちの学校は男子バスケ部と女子バスケ部があり、練習は別ですが準備や片付けは合同で行ってます。でも時間があるので私一人で全部やってました。
すると、同学年の女子数人から「男子や先輩に媚びを売ってる。色目使うな。キモいんだよ」などと言われました。私がそんなつもりはない、ただ早めに着いて時間があるから準備しただけ、などと反論しても「そーやってあんたはあー言えばこー言う!」などと言われました。無視もされました。
先輩や顧問の先生がいなくなると同学年数人からボールをわざとに当てられて、主犯格の人が「あいつに当てたら3ポイント!」などと言って笑って遊んでたりしました。
男子の先輩が、「準備を一人でやったの?えらいね」とみんなの前で褒めてくれるのは嬉しいのですが、それがいじめの原因になるみたいで、褒められるのでさえビクビクします。実際それを言われた時、彼女たちはすごい形相で睨んできました。

シャッター付きの部品庫に閉じ込められたりもしました。真冬なので寒かったです。頻繁にやられます。それでも、先輩や先生にバレないようにやってるので、30分もしないうちに出してはくれますが、閉じ込められるのは不安ですし時間がもったいないです。
そのあと、私は「なんでわたしだけこんな目にあわなきゃいけないんだろう。なにも悪いことしてないし媚びを売るために練習や準備を頑張ってるわけじゃないのに。」と思って、辛くて部活の帰り際、泣いてしまいました。そのあとそこに女子バスケ部の先輩達がきて、優しく話を聞いてくれました。「また何かあったら言いなよ、味方だから!」と言ってくれて、すごく心強かったです。とても感謝してます。
その後、同学年の部員達はその先輩達に呼び出され、こっぴどく叱られたそうです。
そのことで、同学年の子達に呼び出されました。
「あんた、先輩にチクっただろ!さっきうちらそれでめっちゃ怒られたんだよ!」「私、最近お腹痛くて病院行ったらお医者さんにストレスが原因って言われたんだよ!お前のせいだからな!」「お前ほんとムカつくわ!土下座しろ!」と言われて、仕方なしに土下座しました。すると、「全然腹の虫がおさまらない!蹴らせろ!」と一人が言い、袋叩きにされました。その時、同じクラスの他の部活の子(AちゃんとBちゃんとします)がきて、「Aちゃんたちも、こいつ蹴っていいよ!」と言い、Aちゃんたちも一緒になって蹴ってきました。
怪我をするほどやられたわけじゃないですが、これは本当に頭にきたので、母に話しました。母はその中学校の他の先生と友達だったらしく、その人に電話で相談してくれました。その先生は「日時や場所、いじめてきた人の名前、された事や言われたこと、覚えているかぎり全部メモか何かに残しておいた方がいい。それを顧問の先生に渡して言ったら?」と提案してくれて、その通りに先生に泣きながら訴えました。先生はいじめっ子数人と私の担任であり、バスケ部の顧問です。先生は話は聞いてくれましたが、特に何もしてくれませんでした。

うちの母はよく愚痴を聞いてくれます。それだけで、不登校にもならず頑張れてます。私には親友と呼べる友達がいますがクラスも部活も違います。彼女も同じ部活動やクラスの子からいじめられてたみたいで、1週間ほど学校をお休みしました。暴力はなかったみたいですが悪口言われてたみたいです。
一度、母の友達の先生に「その子と同じく、一度学校を休んでみたら?もしくは、転校するのもありかもね」と提案され、私もそうしたいと言いましたが、母と父は転校も休むのも反対しました。

ある日、学校の行事で行う劇の練習をしてました。私の役は主人公に殴られるものでした。私はやりたくなかったのですが、担任の先生やクラスメイトから説得されたのです。ちなみに殴る役はいじめっ子でした。担任のいない時に練習していて、私が殴られるシーンでミスがあり、みんなも私も笑っていたら、主役のいじめっ子が「真剣に練習してんだよ、笑うな!いいね、私は今から本気で殴るからね」といい、練習再開。私は殴り飛ばされ、ダーンと床に頭を打ち付けました。ずっと痛かったのですが、流石に酷いと思ったクラスメイトが保健室に行くように言ってくれて、行ったら直径7センチくらいのたんこぶができてたみたいです。当然、その後の部活動も休むよう言われて学校も早退したのですが、母がそれを知ると、普段は話を聞くだけなのに流石に激怒して、いじめっ子の親、担任、校長先生、教育委員会に訴えました。
その日の夜、いじめっ子の母が謝りにきましたが、母と父は「謝るならいじめっ子本人であるお子さんを連れてきて下さい」と言い、私は「あなたが謝ることはないです」と言って追い返しました。結局、いじめっ子が謝ることはありませんでした。

翌日は午前中、授業はお休みし、母に連れられて校長室に行き、そこに担任も呼び、「先生達の責任能力がない!今まで、いじめ受けてると伝えたにもかかわらず何も行動してくれず、こんな事になってしまった!大体、担任のあなたが劇の練習を見守ってたらこんな事にならないでしょ!打ち所が悪かったらどう責任とるの?」と文句言ってました。そのあと、私は学校専属の相談員?と話をしてました。
その日は私のクラスは午前の授業全部なくなり、担任がずっとその件についてみんなと話し合う時間になったそうで、すごく空気が悪くなったといじめっ子から聞かされました。嫌味たらしく言ってたので、すごく辛くなってお腹が痛くなりました。

あの事件があってから、余計に教室に居づらくなりました。クラスに私の居場所はありません。
その後、いじめっ子がいじめにあったらしく、机に「ブス」「デブ」などと書かれてたそうで、彼女は私を疑ってきました。勿論私はやってませんが、その後、他の人が止めに入り「●●君がやったらしいよ!」と情報が入り私は解放されました。正直ザマアミロと思いました。

なんで私ばかりこんな目に遭うんだろう。
学校を休みたい。転校したい。初めはそう思ってたけど、私がそうしたところで彼女たちの生活は変わらない。天罰が下ってほしい。部活動は続けたい。彼女たちが学校に来なければいいだけの話なのに。

ニュースで小2の子とその母親が自殺したらしいですね。
私もふと、「この2階の窓から飛び降りたら、死ねなくても周りは変わるかな」なんて思ったりもします。
でも私が苦しい思いはしたくない。いじめっ子が苦しめばいい。悩んで相談していじめっ子と戦ってこのサマだし、もう、どうしたらいいの?誰かあの子たちの手でももぎ取ってくれないかな?いじめっ子を殺せとは言わない。いじめができない体になればいい。
いじめは、いじめられる方にも問題があるって言うけど、私何かしたかな?
いじめから解放されるには、どうしたらいいんでしょうか?

A 回答 (2件)

教育委員会に相談、もしくは警察に行ってはどうでしょうか?

明らかに暴行です。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。教育委員会には相談しましたが、ただ私といじめっ子の間の溝が深くなるだけで、そのせいでいじめは悪化しました。
警察は考えてませんでした…。暴行ですよね!
でも怪我をしたのはあくまで「劇の練習で」です。対応してくれますでしょうか?傷害罪として取り扱ってくれるのかな、と不安です。警察に訴えるのだけは勘弁!といじめっ子やその親たちや先生が言ってきそうな気もします…が、そんなのはどうでもいいですかね。

本当に辛かったら、親に必死になって転校を訴えてみたらどうかな?

正直な事をいうと、仮に高校になったら転校なんて出来ないし、出来たとしても、学歴にかなり傷がつくハメになるよ

中学校の転校は、多分小学校の転校と同じで、学歴に傷がつかないと思う

私も、高校2年の時に結構なイジメにあって自分の限界を感じて,下のランクの学校行ったんだけど

私の場合、高校だから学歴にかなり傷がついたけど、心を壊すより良いかなって思ったし、今でもああするしかなかったって思う。

質問者さんは、まだ1年生だし、そこまでの大ごとになってると、あと2年耐えれる力あるかな?って思う。

流石に親も自殺まで考えてるって知ったら転校も考えてくれると思う。
あとは質問者さん次第かな 頑張れ!
    • 1
この回答へのお礼

あれから色々あって、せっかくご回答してくださったのに返事が遅れてすみません。回答ありがとうございます。

そうですね、なかなか、私が自殺まで考えてるなんて親に言えなくて…
こんな風に考えてるなんてわかれば、きっと両親も対応してくれますよね?
うちは田舎で、町に中学校が一つしかありません。転校となれば隣町まで行かなきゃいけません。交通の便も悪く、我が家から通うには親に送って貰う必要があるんです。なので親が転校に反対してるんです。「なんで悪いことしてない側がお金出して遠い学校まで行かなきゃならない、なんでそんなもんのために親が隣町まで送らなきゃいけない。教育委員会に訴えて徹底的にいじめをなくすべきだ。」っていうのが親の考えでして。
でも、こんな理由なら、何とか考えてくれるかもしれないですよね。教育委員会や先生に訴えたってクラスメイトとの間にヒビが入っていじめが内面化したり、もっとひどい目にあったりするだけですし。