プロが教えるわが家の防犯対策術!

y=2log(x^3+1)^(1/6)の微分
の解説お願いします。

質問者からの補足コメント

  • 次の関数をXで微分せよという問題です。

      補足日時:2019/01/22 11:32

A 回答 (4件)

再度訂正


t=x³+1と置くと
dt/dx=3x²
また、y=2logt¹/⁶=2・(1/6)logt=(1/3)logtだから
dy/dt=(1/3)(1/t)=1/3t・・・公式:(logx)'=1/x

これらのことから
y'=dy/dx
=(dy/dt)(dt/dx)
=(1/3t)(3x²)
=x²/t
=x²/(x³+1)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
わかりやすくてすぐ理解出来ました!

お礼日時:2019/01/22 12:45

訂正


t=x³+1と置くと
dt/dx=3x²
また、y=2logt¹/⁶=2・(1/6)logt=(1/3)logtだから
dy/dt=(1/3)(1/t)=1/3t・・・公式:(logx)'=1/x

これらのことから
y'=dy/dx
=(dy/dt)(dt/dx)
=(1/3t)(3x²)
=x²/t
=x/(x³+1)
    • good
    • 0

t=x³+1と置くと


dt/dx=3x²
また、y=2logt¹/⁶=2・(1/6)logt=(1/3)logtだから
dy/dt=(1/3)(1/t)=1/3t・・・公式:(logx)'=1/x

これらのことから
y'=dy/dx
=(dy/dt)(dt/dx)
=(1/3t)(3x²)
=tx²
=(x³+1)x²
    • good
    • 0

y'=(1/6)(2log(x^3+1))^(1/6-1)・d/dx[2log(x^3+1)]


というのはわかるかな??
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!