プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

忘年会でタレントを呼ぼうと思い、先ほどYahoo!で「忘年会 タレント 予算」で検索をしてみました。
そこでヒットしたのが「株式会社啓企画」というところなのですが・・・。
「お笑いタレントの派遣が50,000円から」となっており、はなわやテツ&トモの写真、その他にもけっこう有名な方々の写真が掲載されていました。
そこで、テツ&トモの公式HPを見たら、ファンレターの宛先が「ニチエンプロダクション」というところになっていました。
ってことは、テツ&トモのマネージメントをしているところは「ニチエンプロダクション」ですよね。
なのに、「啓企画」ってところは彼らを派遣することはできるのですか?

実際にマネージメントをしている事務所と、タレントを派遣している会社が別々ってことはありえるのでしょうか?
どういう仕組みになっているのでしょうか?

この「啓企画」というところが信用できる会社であるなら、ぜひこの派遣を利用してみたいと思っています。

A 回答 (2件)

紹介または仲介業者ではないでしょうか?

あまりよくわからない世界ですけどプロダクションが直接一般顧客に営業するのもおかしな話なのでこういう代理店が仲介しているのではないかと…。

HP見た感じではかなりのタレントの画像が出てもおり違法ならとっくに削除されているようにも思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですよね。 違法ならとっくに削除されていますよね。

こんにちは、mondayと申します

この会社は、いわゆる「呼び屋さん、イベント会社、代理店」ですね。
タレントさんの所属事務所と、クライアント(今回の場合、質問者さん)の
間に立って、調整する会社です。

>彼らを派遣することはできるのですか?
はいできます。

>マネージメントをしている事務所と、タレントを派遣している会社が別々ってことはありえるのでしょうか?
    ありえます。というかこれが普通です。所属事務所の主な営業先は、いわゆる「呼び屋さん、イベント会社、代理店」です。

事務所は、イベント会社にタレントを派遣し、
そのイベント会社が、クライアントにタレントを連れて行くのです。
「派遣」という言葉を「斡旋」もしくは「販売」にすると解りやすいかもしれません。
イベント会社は
所属事務所からタレントさんを使う権利を買い
クライアントに販売する  役割です。

売れていない新人は5万円でくるかもしれませんが、有名になると相当高いですよ。飲み代より高くなるかも・・・

お書きになっている、会社は詳しく知りません。一般論、という事で・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そういう仕組みなのですね。

参考になりました。