アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生活リズムの改善方法教えてください。
受験や定期テストが重なり、夕方四時から夜の十二時まで寝て、そこから勉強、朝になったら学校という生活を続けています。
受験も定期テストも終わったので生活リズムを改善していこうと思っているのですが、なかなか直らず、、といった感じです。

A 回答 (2件)

少しずつ、

ズラしてみては?
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
少しずつでも試してみようと思います。

>受験も定期テストも終わったので生活リズムを改善していこうと思っている

つまり、春から進学が決まったと言うことですね?それは、おめでとうございます。
そこまでに長く続けてしまった夜型生活を戻すのは大変ですが、いくつか挙げます。

まずは、いったん夜に寝床に入って寝ることです。
就寝時間を決めて、その時間に床に就くようにする。
あなたの就寝までの準備と言うか、自分のルーティンを作ることです。

例として、寝ようと思う2~3時間前までには夕食は終えておく、寝る1時間前くらいまでにぬるめの風呂に入る、上がったらヒーリング曲を聞きながら軽いストレッチをする、飲み食いはもちろんNG、テレビやPCなど目から入る刺激性のある情報はカットする、ヒーリングは自分の好みで、自然の音(風や波の音、川の流れ、木々の葉ずれ、鳥のさえずり等)でもいいでしょう。寝室は出来る限り暗くした方がいいです。
最初は眠くならないかもしれませんが、寝床に入る習慣をつけること。眠れなくても横になることで体も脳も休もうと言う体勢が出来てきます。
そして、朝起きたらカーテンを開けて、太陽の光しっかり浴びること。それで体内時計がリセットされて朝からのリズムを作ることが出来ます。
そしたら、朝食からしっかりと摂ること。何と言っても1日のスタートである朝食は大事です。適当に済ませるのではなく、1日の活力源になるようにしっかりと。
生活のリズムは食事によっても整えられます。朝・昼・晩の食事を、多少時間がずれることはあっても摂ること。
他にも出来ることはあると思います。そう言うのもネットで検索すればいろいろとヒットしますから、ちょっと調べてみたらいいと思います。
春の新生活までに昼型に習慣を戻すと言うことをきちんと意識して行って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
全て真反対のことをやっておりましたので反省です。試してみようと思います。