プロが教えるわが家の防犯対策術!

茶の湯で茶碗を半回転させるのはなぜですか?
何か意味があると思います。

A 回答 (5件)

以前、裏千家茶道を少々たしなみましたので、その経験から回答します。

あまり自信はありませんが。

茶碗には正面があります。ほとんどは外側に絵柄のある方向が正面です。運ばれてくる茶碗は、お客さまに正面を向けて置かれます。そして客は茶碗の正面(絵柄)を避けて飲む決まりがあります。

そのため、自分に正面を向いている茶碗を半回転させて裏側から飲み、また半回転させて正面を戻して置く必要があるのだと思います。
    • good
    • 0

こんにちは!


回し方は流派によって、色々ありますが、そこに共通して在るのは、「出されたお茶碗の正面を遠慮する」と云う心の表れです。

それなので、半回転にこだわる事はありません。

実際のお茶碗では、ちょうど真後ろにもきれいに彩色されたものもありますし・・・・・
形にこだわらず、心を憶えてくださいね(^^♪。
    • good
    • 0

最近同じような質問があったので参考にしてください(^o^)



↓この質問の中では「2回半まわす」と書いていますが、角度にしてお茶碗180度なので、burgonyaさんがおっしゃる「半回転」と同じ意味だと思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1079780
    • good
    • 0

点てる人は正面をお客さんに見えるようにするのとかで、お客さんは正面に口をつけないようにとか、いろいろ理由があります。



無意味に見えて無駄な動作がないのが茶道です。

参考URL:http://www.urasenke.or.jp/textb/beginer/nomu.html
    • good
    • 0

お茶碗の正面を自分に向けて差し出されるが、そこを汚さないように遠慮して裏側にする・・だったような気がします。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!