アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルの時間入力について質問です。
出勤簿を作っています。時間を入力するセルを25時間以上になる場合を想定してユーザー定義の「[h]:mm」とすれば良いと調べてやってみたのですができません。

8:00→19200:00
17:00→40800:00

すべて24時間を掛け算してる感じになります。なので他にも設定する場所があるのでしょうか?調べても出てこないのでわかる方教えてください。初心者です。よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 皆さんありがとうございました。
    どちらもベストアンサーにさせていただきたい所ですが初めに書いてくれた方を選ばせていただきました!

      補足日時:2019/01/30 16:49

A 回答 (4件)

そりゃ、8時間を800日と入力すればそうなるに決まっている。


”800”と入力しているでしょ?

”800”と入力して”8:00”と表示するようになっているなら、そのセルの表示形式を確認してください。
恐らく
 0":"00
となっているはずです。
これは「800」と言う数字を百の位で分けて表示しているだけで「時間」ではありません。

そもそもこのようになっていれば「25時」なら ”2500” と入力するだけで「25:00」と表示されますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

800と打っていました。
始業時間が8時から、終業時間が17時、時には夜間が入り25時ってこともあるので[h]:mmをしていたのですが、時間ではない0":"00で入力するしかないのでしょうか?

お礼日時:2019/01/30 11:08

時刻入力の際には、下記リンクのような設定をしておくと楽です。

(私もしています)

https://office-taku.com/201502/msoffice/excel/81 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

してみました♫こんなやり方もあるんですね!使いやすくなって助かりました、ありがとうございます(o^^o)

お礼日時:2019/01/30 12:03

>0":"00はやめて1回1回:を使って入力した方がいいのですか?そうすれば時刻っぽいではなく時刻になりますか?



これから入力するデータの話なら、そのように入力すれば当然時刻になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!楽をしようとせず入力していきたいと思います。

また分からないことがあると思うのでその時はよろしくお願いします。

お礼日時:2019/01/30 11:32

なぜそうなるのかは、№1さんの説明通りでしょう。


入力の便利さのみを追求した結果ですね。時刻の入力は:を使って入力するようにしましょう。結果的にそちらの方がうまくいきます。

さて、すでに時刻を入力しているデータがたくさんありそれが列や行でまとまっているなら

時刻(っぽい)データを範囲選択→Ctrl+CC(Cを2回)→左側にクリップボードが起動するのでそこにある「すべて貼り付け」を押す→データが時刻データに変換されます

そのままでは表示形式が「0”:”00」の状態なのでお好きな時刻の表示形式に変更すれば時刻が表示されるかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ここでもお応えありがとうございます♫
時間は前に入力していたのですが、また作り直そうと思い違うやり方があるのではないかと試行錯誤しています。

0":"00はやめて1回1回:を使って入力した方がいいのですか?そうすれば時刻っぽいではなく時刻になりますか?

お礼日時:2019/01/30 11:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!