プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、
医師にそろそろ増量を勧めたいと言われました。
レクサプロを飲み始めて2ヶ月になります。
これはどういう時に増量されるのでしょうか?
ずっと同じ容量で6ヶ月飲み続けるものと思っていましたが、増量するとしたら二倍の量になるようで、また初期感じた副作用(吐き気や眠気など)がまた現れるのではと不安です。
増量を勧められたという事は症状に改善が見られないためですか?もしくは悪化してるとか...
増量されないまま同じ量で服用を続ける事はありますか?
徐々に増量していくのは普通の事なのか、それとも私の症状に何か問題があるのか不安です。
また、レクサプロを飲むと胸の締め付けというか、息苦しさは全く無くなりますか?
医師に時々また胸の息苦しさが出てきた旨(また眠気がよく出る事含め)お伝えしたのですがそれが原因なのかなと...
しかし不安を全く感じなくなると、それはそれで生理現象的に危機察知能力がなくなる事にならないか心配で
何だかまとまりがなくなってしまいましたが、ご回答いただけましたらさいわいです。

A 回答 (2件)

レクサプロの処方の上限は、日本でも世界水準と同じく20mgまで出せますので、10mgでは足りないと診断されたのでしょう。

それでも足りない場合、抗うつ薬を最強の三環系に変更するか、レクサプロにエビリファイを追加する場合がありますので、医師の指示に従ってください。

なお、余計な不安を軽減させる働きがあるだけであって、極端に危機察知能力が低下するわけではありませんので、ご心配なく。ただし、クルマの運転は慎重にお願いします。
    • 0

医師は薬の効果を最大化したいのでしょう。

医師によっては、「少ない量をチマチマ飲むより、副作用が出ない範囲で最大まで飲むほうがいい」というスタンスの人がいます。あなたは飲み始めて短いので、耐性がついて効果が低減しているとは思えません。その一方で、あなたの改善状況が認められないのではないでしょうか。それで量を増やして効果が出るか確認したいのでしょう。

とは言え、正確なところは医師に訊いてください。治療内容・方針の説明をきっちり行なうのも医師の仕事です。個人的には、そこまでして脳をいじる薬を飲むのは避けますけど。
    • 0