アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

強迫性緩慢にはSSRIが効かないと聞いたんですが、どうしたらいいんでしょうか?
強迫性緩慢の治療法を教えてください。
ネットで調べたんですが、イマイチピンと来ませんでした。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

強迫性緩慢は、目標に向けた行動開始と固執行動の抑制が困難な、変異型のOCD(OCD亜型)と言われています。

世間で知られている強迫性障害との違いは、特別に回避している恐怖対象や観念があるわけでもないのに、繰り返すこと自体を止められないという点です。
緩慢とありますが、パーキンソン病の患者のように動作が鈍い訳ではありません。
他人との会話や野球のキャッチボールにおいて、遅れが生じることもありません。
今やっていることを切り上げ、次に移る踏ん切りがつかないために、患者の多くが遅刻の常習犯です。
私は医師でも薬剤師でもありませんので、実際のところは分かり兼ねますが、SSRIはセロトニントランスポーターの再取り込を阻害する薬ですので、不安や恐怖心からくる精神疾患には効果があっても、特別に回避している恐怖対象や観念がない強迫性緩慢には、別のアプローチが必要なんじゃないかと考えます。

治療法について
強迫性緩慢には強迫性障害に有効な暴露反応妨害法は効果がないと言われています。
何故なら強迫性緩慢における緩慢儀式は、患者本人が無意識のうちに行われているからです。
ではどうすれば良いか。
現在有効とされている訓練は、ゆっくりと意識的に緩慢儀式を行うといった手法です。
    • 0
この回答へのお礼

ゆっくりをさらにゆっくりって事ですか?
意識的ってのも、無意識の内にやっている事を意識的に事ですよね?

実に難しい。。。

NO.2です。

お礼ありがとうございます。
確かに難しそうです。
ちなみに質問者さんの緩慢行為とはどういったものですか?
宜しければ具体例を補足して頂けませんか?
    • 0

強迫性緩慢?聞いたことないなー。

基本的なこと。
強迫神経症は、さんかんけい抗うつ剤しか効果はありませんよ。 
貴方、症状をネットで調べてるでしょう。
わたしは大学病院医学部のそばにある、医療専門書店にゆき、調べたほうが良いと思いますよ。でもまー、いくら調べても、貴方が医師でない限り、あまり意味はないよ。 知識で病は治せません。
    • 0