プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ローカルネットワークのインターネット接続


前任者が急に退職し、引き継ぎの無い状態でサーバー管理をすることになりました。
DNSを利用した状態のネットワークをインターネットに接続したいのですが上手く行きません。
教えていただきたいです!


下記状況。

会社でWindowsServer2016を使いローカルネットワークを組んでいます。

サーバーとクライアントがハブで繋がれています。
また各クライアントは、ローカルドメインに参加しています。

インターネットの線をハブに接続すればサーバーと各クライアントが全部インターネット接続出来るのでは?
と思っていましたが、上手く行きませんでした。

何か細かい設定があると思うのですが、どこを見ていいのかも分かりません。

情報が少なくて申し訳ないのですが、ご回答いただきたいです。

A 回答 (5件)

要件: サーバーを何にどのような形で利用しているかっていうことがメインですけど、新しくインターネットへの接続を追加される場合はセキュリティについてしっかり考える必要があります。



出口にあたるメカニカルファイアウォール等にデフォゲを設定して、サーバーへのアクセスはスタティックルートを書くとかが、一番簡単なのかなって思いますけど、ウィルス対策とかを含めて全体的に何処かに提案してもらったほうが良いような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり申し訳ありません。
サーバーはDNSとデータ共有の為に使用しています。
クライアント機ではサーバーに登録されたドメインのユーザでログインし、サーバにあるデータを操作します。

セキュリティはネットワークの元にUTMを導入しているのと、インターネット用PCに導入しているALSOKのセキュリティソフトを各クライアント機に入れる予定です。

スタティックルートに関しては調べて見ましたが試行錯誤してみないと分からない状態です。

お礼日時:2019/02/04 16:49

デフォルトゲートウェイは?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

現在の設定ではデフォルトゲートウェイには何も入っていません。
ここに入れるとすれば、DNSサーバIPでしょうか、それともルータLAN側のIPでしょうか。

お礼日時:2019/01/31 20:14

セキュリティやシステムの要件を全部並べてみないと、どうすべきかわからない。


自分で分からないなら、ちゃんとわかる人に聞かないとダメですね。
ネットワーク業者に相談するのが良いと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分があまり把握出来ていないので要件などを並べるのは難しいですね。
となると、業者しかないですかね…。

お礼日時:2019/01/31 20:16

前任者から情報を得られないのであれば、全ての機器をリセットして、一からネットワークを組み直すしかありません。


ネットワーク調査用の様々なフリーのツールも公開されていますがセキュリティ対策が施されていれば使えないこともあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

常に稼働してるので、リセットは出来ないのですが、フリーツールの方は探してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2019/01/31 20:17

前任者が急に退職し、引き継ぎの無い状態でサーバー管理をすることになりました。


>上司に、引継ぎないので仕事ができません。どうにかしてください。
と相談しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

小規模な会社なので上司が社長になるんですが…。
やはりそうするしかないでしょうか。

お礼日時:2019/01/31 20:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!