プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何年も前に電車の中で踏まれて、その後ずっと白く濁っていたのですが、先日、爪を切ったときにぐらっと動いたような気がしました。そのときは気のせいかなと思い、そのまま寝てしまったのですが、朝起きるとき布団に何かひっかかる感じがして何だろうと思ったら、中指の爪がぐらぐら動いてました。右端を除いて全部浮いている状態で、とくにひっかけない限りは痛みはないのですが、これってどうすればいいのでしょうか?とりあえず、ひっかかるのが怖くてバンドエードでぐるぐるまきにしてるのですが。。。

A 回答 (4件)

私も数年前に、何度も足の小指を机の角にぶつけて、同じような状態になりました。


しばらくすると、つめが完全にはがれるのですが、2ヶ月ほどで完全にもとの状態に戻りました。
私のそのときの対処は次のようにしました。

○はがれてきている部分があれば、そこは思い切って、つめきりできってしまう。(痛いのであればバンドエイドなどで固定してほうっておく)
数日おきに手入れ(つめを切る)してあげて、しっかりしたつめが伸びてくるのを待つ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のアドバイスどうもありがとうございます。結構時間のかかるものなのですね。今の状態で切る勇気が出ないので、しばらくバンドエイドで固定してじっくり待ちたいと思います。

お礼日時:2004/11/23 01:03

こんばんは。


前に同じような質問があって答えたんですけど、
私も気づいたら足の爪がポロっととれたことあります。

取れた後は自然に生えてくると思います。
とれる時も自然にとれるのを待った方がいいと思います。
ひっぱったりしたら痛そうだし。。。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1002932
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。以前のご回答も読ませていただきました。そっとして、時を待ちたいと思います。

お礼日時:2004/11/23 01:06

自然にはがれるのを待つしかないです。

はがれかかった爪は、もうくっつくことはないと思います。
私もはがれたことがありますが、あなたと同じようにはがれるまでは何かに引っ掛けないようにガードしてました。痛みがなければ乳歯が抜けるときのように少しずつ動かしていたんですが、自然にはがれた方が生えてくるときに綺麗なんだそうですよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。皆さんの体験談、大変参考になりました。バンドエードで止めてると蒸れるのでは、と心配だったのですが、安心しました。自然にはがれるまで、待ちたいと思います。

お礼日時:2004/11/23 01:08

踏まれた足の爪は剥がれる寸前ですね。


私も何度か同じ経験をしました。

剥がれる爪の下から新しい爪が生えてくるので、もし痛みがなければ、剥がしても構いません。
ただ、十分に新しい爪が生えていないと痛みを伴うので、無闇に剥がさない方が良いでしょう。

ちなみに「バンドエードでぐるぐるまきにしてる」は、新しい爪に圧迫を加えすぎない程度にしておいた方が良いでしょう。

爪が完全に生え変わるまで年齢や個人差がありますが、だいたい半年から1年ぐらいみておいた方が良いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。バンドエード、きつくなりすぎないように注意したいと思います。再生まで結構時間がかかるのですね。覚悟します。

お礼日時:2004/11/23 01:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!