アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

単語帳50周って当たり前の事ですか?

A 回答 (5件)

やり方にもよるだろうけど、たぶん変。


まぁいいんですよ。50周でも100周でもするつもりで取り組んでみたら?
要は覚えりゃいいんで。回数の問題じゃ無い。3回4回で覚えられりゃそれで良いんだし。
やってみることです。
ただ、単語帳は相性重視です。
誰が何を良いと言ったところで、相性が悪く遅々として進まない物は意味がありません。
それなら辞書でも読んでいれば良いんで。
巨大な書店に通えるなら通って、色々な単語帳を前書きから立ち読みしていって下さい。
前書き等にやり方や方針が書かれていますので、それが合いそうな物をやっていきます。
    • good
    • 0

ものによるとしか…



私はDUO3.0を使っていましたが、単語の意味自体は数周、例文に関しては数十周、CD視聴は100周以上(寝るためのおやすみCD化)したかと思います
DUOは例文を覚えてこそ、なのでその他のやつなら私は1,2周やる程度だった気がします
長文やっていて知らない単語があれば、辞書替わりに単語帳調べて復習とかはありましたが
    • good
    • 1

単語帳を何周とか意味不明ですね。


単語帳というのは単語を覚えるためのものですので、覚えるまでやるのが当たり前です。
数周で全部覚えられるならそれでも良いでしょうけど普通は無理だと思いますよ。
もちろん、一語一語確実に覚えるまで次に進まないといったやり方であれば、3周もすればほとんど覚えるかもしれませんけど、そもそもそういうやり方では忘れるのも早いと思います。
結局、繰り返して何回も見ることによって記憶が定着するので、見る回数を増やすのが有効です。
つまり、時間をかけて3周するよりも、1周当たりの時間を10分の1にして30周する方が効果的ということです。10周目で確実に覚えた単語があれば、それを除いて残りのもので周回すれば効率が上がります。覚えやすい単語と覚えにくい単語がありますから、覚えにくいものを繰り返すということです。売っている本をそのままに、覚えたものにも覚えていないものにも同じ時間をかけるは馬鹿げています。
    • good
    • 0

5周ぐらいしたら、あとは最後まで覚えられなかった1割を、時々、チェックしてみるのがいいですよ。

    • good
    • 0

無駄なのでやる人はあまり居ませんし、50周できるほど薄い単語帳は無意味です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!