アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

手書きの履歴書が書けない。
時間が守れない。
気遣い空気読みができない。
片付けができないと人に言われる(部屋や車などの私物についてまで文句を言われることに腹立つ)。
公私共に人付き合いが皆無、新しい友達を作ろうと出会いの場に行っても仲間はずれの嵐…
ニートを続けて30代になりました。

働けない稼げない、でも借金がある。
毎日毎日借金のことで頭がいっぱいネットへの投稿もSNSも借金の話ばかりでフェイスブックの友達が減っていく…

どうしたらいいですかね?

学生時代から寝坊や遅刻が多くて社会人になってからも遅刻で仕事を失ってしまいました。
もう自分が働いて稼ぐ事は諦めました、一時期正社員だったことでカードが作れてしまい、今の借金は200万円以上あります。

毎日毎日遅刻せず出勤する実力はありません。
文字を書くのが苦手で履歴書がかけず新卒での就職を逃してしまい
コネ就職して2年後にクビ、アルバイトを寝坊遅刻でクビ…
遅刻しなくても空気が読めなかったり気遣いができなかったりしてクビ
解雇され慣れてクビ恐れなくなり、寝坊してクビ クビになっても「ああまたか」ぐらいにか思わなくなって、ニートになって3年半経ちました。

時間を守ることができません。
早番なんて入れられたら、寝坊しないために徹夜をしようとして寝落ちして大遅刻しました。
一生懸命頑張ったのに最悪の結果が出てしまいました。
早番に寝坊しないために徹夜をして早朝から寝てしまったと言っても努力は認められずクビにされました。
ランダム出勤のアルバイトを無料で24時間体制で自宅待機しているので、突然の呼び出しにもほぼ100%対応できる便利な人材だと思いますが、代わりはいくらでもいるんでしょうね…

働くやる気も自信もなくなり、働くことを諦めていますし親も俺が働くのは無理だと認めています。
しかし、自転車操業の借金がどんどん増えて困っています。
俺を嘘の転職話で騙し退職届を出させてから裏切り、アルバイトとして再出発を始めたところで嘘の祝日を教えて俺を騙し無断欠勤させて、再び俺を無職にした知人から実家に帰るなと言われて借金をしながら限界まで続けた一人暮らしも家賃が払えず退去することになりました。
今思えば知人が俺に一人暮らしを続けさせたのはいつでもタダで泊まれる部屋が便利だったから、無くならないように無理に一人暮らしを継続させていたんだと思います。

A 回答 (5件)

大変お待たせしました。



何も知らない健常者達による辛辣なコメントが

僕より先に発信されてしまった事を心よりお詫び致します。



僕もそうでした。


学生時代、遅刻でバイトを首になった事もあります
それも明日こそは絶対に遅刻するなよ
と言われた次の日に大遅刻をして引きずり回されそうなりましたww

また他のバイトでも寝坊を繰してよく叱られていました。

その為の対策を取ろうとする度に裏目に出ますよねww

〇時間が守れない。
〇片付けができない
〇書類とか手続きや契約などへの拒否感がとにかく強い
〇忘れ物が多い
〇無くす事が多い
〇リモコンなど100%近くにある物を見失って探し出す
〇空気が読めない
会話していた人達が途中で「え?」みたいな反応をする


よく当てはまりませんか?
おそらくあなたは
発達障害(多動性欠陥障害)と自閉症を持っています。

ちなみに精神外科で脳波を見てもらえばすぐわかります。


お気持ちは痛いほどわかります。

一日が終わり時間が無駄に過ぎたのを感じる度に憂鬱になりますよね〜。

普通の人が当たり前にこなせる事が自分には出来ないから
自分はダメだと自己嫌悪に陥りますよね。

こういう類の病気はあまり知られていないので、単なる怠け者としか思われないですもんね。
もしかしたら、これまで
「ダメな奴」
と呼ばれていた人達は皆

発達障害だったのかも知れません。


僕はあなたと全く同じでしたが
現在は遅刻もなくなり、
給料手取り25万の正社員として働いています。

奨学金や他の借金も
しっかりやり取りをして
決められた額を支払い
充分な質の生活を送っています。


あなたは私の分身です。
そして過去の私でもあります。

✂︎- - - - - - - -キリトリ- - - - - - - - - - -
〇じゃあ何が具体的に違うかと言うと

ズバリ心の余裕です。

心の余裕の無さ

先程述べた障害

これ程最悪な化学反応を起こすものはありません。
変わろうと
頑張ろうと
肩に力を入れようとすればする程悪い方に行くんですよねー。

ちなみに僕は親がいなくて
お金を借りれる権利すらなかったので
一時期ホームレス手前までいきました。
本当にその頃は何もかもに恨みを抱いてました。
犯罪を働く人の気持ちがとても理解出来ましたね。


✄------キリトリ------✄
〇変わる為に

今の自分を変える為には心に余裕が必要です。

もうあなたは
どう頑張っても自分は普通の人のように生きれないと
落ち込み悩む必要はありません。

それらは変えられない事実なのですから。

モグラに空飛べって言うようなもんですよ。

惨めな自分を受け入れて
開き直ってください。

「俺は障害があるから仕方ない」

それでいいんですよ。

僕達の中には「真っ当な生き方」というのが根付いているので
自分の中にいる自分が
それを情けないと笑うかもしれませんが

これは医学的根拠に基づいた事実です。

次第に心にゆとりが出てきませんか?
僕は病名を聞いた時
ショックだった一方で少し楽になりました。

それからとりあえず頑張って働き給料を得ました。

さらに心に余裕が生まれました。
それから、
自分の心にムチを打ち

家賃
光熱費
借金
へ電話をして
問題を解決していきました。

やっぱり僕達が生きていくコツは
やりたい事、苦しいことに
自分から首を突っ込んでいく事です。


仕事に関しては
勿論失敗もしました。

この障害には
注意散漫という症状があり

仕事で必要なものが400個入ったものをひっくり返しました。
勿論周りは
「あーあ。やらかしてくれたよあいつ」
という反応をします。

ここで焦ってはいけません。
私達はいくら注意して生きても
どこかで必ず綻びが出るんです。
なので心の余裕だけは逃がしてはいけません。

「あ、障害の部分出ちゃった。まぁ焦っても仕方ない、もうひっくり返ってるしなぁ〜。失敗したら、それに必要な処理をゆっくりしていくしかないよね」

と焦らずに落ち着いて
拾って謝りました。

何かあったらそれはそうなるし、
怒られても退職になっても仕方ないよね

というスタンスで常に生きています。

勿論1度した失敗は
その理由を理解し
次からはめちゃくちゃ丁寧にします。

普通の人が歩く速度で運ぶところを
足元を確認しながらゆーっくり運びます。

普通の人が息を吐くようにこなす事を
努力するって傍から見たらダサいんですけど

それが1番の自分との付き合い方です。

僕は成功する為に努力をするのではなく
失敗の数を減らすために努力してます。

例え
もっと早くしろ
効率よくやれないの?
と言われても

「すみません僕すっごいドジなんで凄く注意してやらないとダメなんですよー」

と笑って伝えます

真顔で
「すみません」

限界以上の事をしようとすると
失敗します。

なので深刻な雰囲気は出さず

「オナラしちゃいました〜w」

くらいのノリで伝えるのがコツです。

人って自分より劣る人間の事が意外と好きです。

ダメな奴がいると
自分が出来る人だと感じることが出来るからです。

結構それで親しまれたり愛してもらえたりします。

自分からは言う必要ないので
何か声をかけられた時に
ダメな部分を武器にしてみるのもいいでしょう。

また自分を理解して
手際が悪くても丁寧にしていれば
大概の人に悪い印象は与えないと思います。



〇自分は努力が足りないわけじゃなかったと理解し、自分という存在を認める


〇何が起きても自分を一旦落ち着かせ、動じない。
※「落ち着け、落ち着け」
と小声で僕は言ったりします。
その時の感情によって疲労したところで未来は変わらない
むしろ落ち着いた方が視界が広い

〇失敗の要素を考慮して
そこまでする!?
と思われるくらい注意をして動く
※勿論仕事の時間だけ

〇ダメな部分を武器にする

〇空気が読めない場合は

人をからかう系の話は絶対にしない。
悪口も絶対に言わない。
他の人が、悪口やからかうような事を言っていても、のらない。
☆そうすれば綻びがでない☆
※自分の場合は
「へー!そうなんすねー。」
「いやいやいやまぁまぁまぁ(テキトー)」
など

相槌のストックを作っておくと良いでしょう。



こういった発達障害や自閉症との付き合い方を自分なりに考えて生きるうちに

遅刻も無くなりました。
失敗もだいぶ減りました。
心に余裕が保てています。
他の社員とも程よい関係を保てています。


あなたはこれまで
普通の人がする努力と
同じ努力の仕方をしていたからうまくいかなかったのです。

普通の人からのアドバイスが僕達に活かせない事は沢山あります。

とりあえずあはたは悪くないので
自分自身を許してあげてください。
そして上手く自分と付き合って生きて欲しいです。

長文になって自分でも何言ってたかゴチャゴチャしてるんですけど、

人生1回なので心にゆとりを持って生きた方が絶対いいです。

僕から言わせると
親と実家という最低限の保険があるなら
いくらでも、ゆっくりじっくり挑戦すればいいと思います。

ニートでも僕は全然いいと思いますけどね

僕も家族がいたら好きなことしてみたいです



もし今後、それでも変われずに苦しんでいたら

病院でしっかり脳波をうけて

支援機関を利用するといいでしょう!

苦しいことに自ら首を突っ込んで
なるようになる精神で
気楽に行きましょう(*´ー`*人)
    • good
    • 5

精神疾患ではないとのことですが、発達障害の可能性が高いです。


とりあえず下記に相談なさってみてください。

発達障害者支援センター
http://www.rehab.go.jp/ddis/%E7%9B%B8%E8%AB%87%E …

心の耳
http://kokoro.mhlw.go.jp/agency/

こころの健康相談統一ダイヤル
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya …
    • good
    • 1

>どうしたらいいですかね?


どうにもならないでしょうね
あなたの人となりそのものが、
失礼ながらそうなんですから不毛な質問です。

精神論だけでどうにかなる程度の話の次元のお方なら
そこまでのどん底に堕ちる前に、理性というブレーキがかかり
方向転換軌道修正はできていたはずです。

いかなる問題も、それをつくりだした同じ意識で解決することはできません
残念ですがそういうことですね

親も最終的に再生不能と認めているのですからもう諦めて
親の脛を齧って生きていくしかないですね

でもそうなっちゃったのは、あなたばかりの責任でもなさそうな
気がしないでもないです。
そのように精神に問題がありそうなDNAを、父方か母方の
どちらかは判らないけれど、家系的血統で遺伝されたのではと
考えるととても不幸なお話になりますよね
であればとても同情を禁じ得ません。

まっとにかくこの先は、誰にも回答できる話ではないので
なるようにしかならないことはならないのではないでしょうか。
    • good
    • 3

アスペルガーとかの障害などがあるのでは?



役所に出向いてここに書いたことをそのまま話して相談してみてはどうですか?

検査についてや仕事、生活の立て直しについても相談に乗ってもらえると思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

病院で見てもらいましたが精神疾患は一切ありません。

お礼日時:2019/02/05 11:33

今の自分を改め変わるしかありません。


自分の過去を悔いても、もう戻ってきません。
なので、前を向いて、自分が変わって、仕事に就いて
ください。
人間は何歳になろうと変われますし、やりなおすことが
平等にありますからね。
心から応援しています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています