海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

PCの音楽データを外付けHDDにバックアップしようと思うのですが、外付けHDDの寿命は2〜5年が平均などの記事などをみかけるのですが、外付けHDD本体の寿命なのでしょうか?
それとも、外付けHDDにバックアップしておいた音楽データの寿命なのでしょうか?
外付けHDDの寿命ではなく音楽データの寿命の場合、外付けHDDにバックアップしておいた音楽データを一旦削除して、定期的にまたバックアップし直せばいいのでしょうか?
また、外付けHDD、本体の寿命はどの程度なのでしょうか?
使わないときは押し入れの引き出しに収納しようと思うのですが、定期的に押し入れの空気を入れ替えたりすれば押し入れに外付けHDDを保管できるでしょうか?
機械などの知識が全然ないので、詳しい方など教えていただけると大変参考になります。
回答お待ちしております。

A 回答 (2件)

HDDの寿命は個々で違います。

1ヶ月で故障する事もありますし、7〜8年、それ以上保つ物も
あります。

データは基本的には劣化しません。

データなどのバックアップが目的なら、
データは必ず2箇所に保存することが必須です。

パソコン本体+外付けHDD、外付けHDD2台、外付けHDD+外部ストレージなど。
どちらかのデータが消失した場合に残っている方から
コピーしてくればデータが亡くなる事故は防げます。

>定期的に押し入れの空気を入れ替えたりすれば
押し入れに外付けHDDを保管できるでしょうか?

押し入れに入れたらいいのかどうなのかは、湿気などがどのような影響があるか
わかりませんが、それよりもデータが大切なら
定期的にパソコンに接続して、きちんとデータが読めたり、
保存できることを確認したほうが無難です。

また、外付けHDDが故障するしないにかかわらず、
2年毎に新しいHDDにして、入れ替える人もいます。

2箇所同時に壊れる可能性は少ないですが、
用心深い人は本体や外付けHDD以外に外部ストレージも加えて、
3箇所に同じデータを保存する人もいます。

バックアップはやりだしたらきりがなくなることもあります。
私は外付けHDDとパソコン本体にデータの保存はしていますが、
その中でいちばん大切なデータだけを厳選し(容量は少ないです。)
それのみ外部ストレージにも保存しています。
    • 0

私の経験からですが、5年程度で故障したHDDは有りません。

だだし、読み込みと書き込みを同時にしないようにしています。(音楽を聞きながら、HDDに書き込むとか)

一度記録したデータが消えることは有りませんので、定期的なバックアップは必要ありません。

下記のようなソフトで定期的に検査すれば故障の兆候が分かるので安心かと思います。
https://forest.watch.impress.co.jp/library/softw …
(上記ソフトでHDDのメーカーが分かるので、より詳しい検査ソフトを入手することもできます。)

保管方法ですが、HDDが入っていたビニール袋、箱に入れておけば大丈夫です。
押入れは場合によって湿度が上がるので、本棚等に保管したほうが良いかと思います。

バックアップ専用ならSSDにすれば機械的な故障がないのでより安心です。
    • 0