プロが教えるわが家の防犯対策術!

データ預ける先についてです。

今はドロップBOX(写真と動画のみ)と、外付けHDD(PC内全て)を保存しています。

ドロップBOXは課金しないと、すぐにいっぱいになってしまいます。
この間1ヶ月分課金しましたが、すぐにいっぱいになってしまいました。

そこで、Googleの何か?だと無制限でいっぱい保存出来るらしいのですが、なんとなく不安です。

写真etcは消して、圧迫を減らすようにしていますが、それでも溜まってしまいます。
特に思いついてTwitterで呟いたりしたスクショがいっぱいです。ノートに移し直すに時間はかかるので、それまで課金も考えていますが…

ネックになってるGoogleが安全なら、使いたいと思います。使ってらっしゃる方いましたら、利点とデメリットを教えて欲しいです。

ちらりとむかーし聞いた話だと、あまりよろしくないとか言われた覚えがありますので。

A 回答 (2件)

私もDropbox(主に仕事用のデータの共有に使っていますが。

)と
外付けHDDを使っています。

Googleドライブも使っています。
ただ、Googleドライブの「アプリ」は2018年3月12日に終了し、
今は「Backup and Sync(バックアップと同期)」というアプリに
なったので、つい先日このアプリに移行しました。

「Googleドライブ」というオンラインストレージ自体は
終了していませんので、継続して使えています。
1アカウントで15G無料ですね。
https://www.lifehacker.jp/2017/09/170920-google- …
Googleドライブの公式HPは下記です。
https://www.google.com/intl/ja_ALL/drive/

利点はDropbox同様、パソコンのアプリからデータを
アップできるということです。
使い方もあまり変わりません。
デメリットはアプリが少し重いかなと感じますので、
常時起動はしていません。

私の使い方は、Dropboxは友人や仕事のデータの共有用。
Googleドライブは個人的なデータのバックアップです。

バックアップは外付けHDDにも保存しています。
使っているパソコンはMacでMacは外付けのHDDからも
OS起動が出来ますので、OS、ソフト、データ丸々保存してあり、
万が一HDDの故障の時はこちらのHDDから起動します。
バックアップも兼ねています。

一番大切なデータはMac本体、外付けHDD、
Googleドライブの3ヶ所に保存しています。
3ヶ所保存するようなデータはあまり増やさないようにしていますので、
15Gで間に合います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!特に嫌な噂はなさそうですね汗
ドロップBOXで保存しきれなかったぶんを、Googleに預けてみようと思います。

ちなみに、Windowsです。
MMDメインなので…しかしMacも欲しいです。
ありがとうございます!

お礼日時:2018/04/24 10:27

dropboxとGoogleと両方使用しています。



Googleの無制限は解像度の制約があります。
画質が少し落ちますが問題ないレベルです。

私は元データのままバックアップしています。
上限に近づいてきたら新しいアカウントを作成します。
無料ですし。。。
おそらく、利用規約のことを懸念しているのだと思いますが 特に不安を感じるところはありません。

ドロップボックスのほうは招待ユーザーのボーナスで追加容量もありますが、使い分けて利用しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!いやはや、Googleに預けたら、預けたのが検索画像とかに引っかかるのかなと思ってました:(´◦ω◦`):ガクブル

お礼日時:2018/04/24 10:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!