プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

SDカードやUSBメモリーなどの、記録媒体について教えて下さい。

パソコン内で制作した画像や文章のデータをバックアップ代わりにUSBメモリーなどに一時保存したいと考えているのですが、SDカードやCD-ROMなどいろんなものがあり、どれが何に適しているのかよく分かりません。
単純に保存できる容量が、SDカード<USBメモリー<CD-ROMのように互換性があるだけなんでしょうか?
更に他にも記録媒体があるのでしょうか?
常識的なことから教えていただけると嬉しいです。

今のところB4サイズで600dpiの画像データを最低でも50枚~100枚ほど保存できるものを購入したいと考えています。
利便性なども含めて、オススメを教えていただけると幸いです。

A 回答 (6件)

容量は、

CD-R<<<SDカード≒USBメモリー
です。
USBメモリーが利便性が高いです。
32GB程度のものであれば、圧縮率にもよりますが100~200枚程度は保存できます。
    • 0

簡潔に回答しますと、

インターネットへ繋がっている場合はパソコンに付属しているOneDriveへバックアップするのがオススメです。
エクスプローラーの右側にOneDriveっていうのが見えると思います。
そこに入れるだけで自動でバックアップされ、パソコン故障時も取り出せます。
保存期間も無制限で消えることがありません。
https://msdnshared.blob.core.windows.net/media/T …

インターネットが使えない場合は
短期保存であればUSBメモリーで大丈夫です。パナソニックやソニーなど信頼性あるメーカーから選ぶと消えにくいです。
長期保存であればCD-ROMではなく、今はBD-Rになります。この場合でも10年程度が目安です。

通常は用途に合わせてこの3つのなかから選ぶのが良いです。
    • 0

単価により異なります。

HDDもRAIDを組んで差分だけ磁気テープにバックアップしておけば安心です。
    • 0

>パソコン内で制作した画像や文章のデータをバックアップ代わりにUSBメモリーなどに一時保存したいと考えているのですが、SDカードやCD-ROMなどいろんなものがあり、どれが何に適しているのかよく分かりません。

HDD以上
HDDもいつ壊れるか分からないが、まだデータを保存するにはむいている
昔からあるものですから、壊れなければ10年以上のデータ保持が出来る

CD-ROMとかDVD-ROMは、作成会社に出してプレスしてもらわなければいけないので一般的ではない
最低作成枚数もありますので。

フラッシュメモリは、長期間放置しているとデータが消失する。書込時の温度によりデータの保持期間が異なる。
CD-RやDVD-Rとかもデータ保持期間があり10年程度とかでデータが消失する可能性はある。メディアの個体差により数年で消失する可能性もある。
一応は、メーカーは10年以上の20年以上とかデータが保持出来るとしているが、湿度や温度変化もあるような現実環境だと半分低度の10年ももてばよいと思っている方がよいでしょう。
また、追記は不可
書込回数に寿命がある

フラッシュメモリとして
SD ~2GB
SDHC 4GB~32GB
SDXC 64GB~2TB(現在512GBが最大)
USBフラッシュメモリ 1TBはある
SSDだと100TBはありますね。
    • 0

カードリーダが有れば SDカード

USB端子が有れば USBメモリ
パソコンに接続出来る物で良いと思います
(追加&書き換えの場合 CD/DVDは不便です)

他にも色々有りますが 使いやすく大容量なのは USBメモリかSDカードですね

>B4サイズで600dpiの画像データ
写真のプロパティで容量が分かります
***KB等で出てきます これで合計の計算して 必要な容量を買って下さい
(合計より少し多めを買って方が良いです)

注意する事は 大事なデータなら複数にコピーしておく事
どの媒体もいきなり壊れます

ちなみに SDカードはカードリーダに使える容量制限が有る場合もあります
事前にカタロクや説明書などで事前確認して下さい
    • 0

こんばんは。

私は、USBメモリーも使っていますが、外付けハードディスクを使います。
ポータブルハードディスク?呼び方は色々ですが。
テレビも録画出来るヤツです。
テレビ録画とPCデータ保存が出来ます。
1TBだそうです。
昔と比べると安くなった。
(^-^)
    • 0