アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノートパソコン内の画像や動画が増えたせいか、ノートパソコンの動きが物凄く遅くなってきたので、それらの画像や動画を何かしらのメディアにバックアップを取って、ノートパソコンからは消去しようかと思ってます。

そこでバックアップを取るのに1番イイのは何か教えてください。

もちろん、どれも一生保存が約束できるような完璧な物ではないかもしれませんが、とりあえず画像や動画のデータは400GB位あると思います。

一気に1つのメディアに記録させるなら1テラ位の外付けハードディスクでしょうか?

外付けハードディスクは値段の相場が分からず、何となく高い気もするので、ちまちまUSBフラッシュメモリやDVD-Rに焼いた事はありますが、外付けハードディスクとUSBフラッシュメモリまたは外付けハードディスクとDVD-Rのダブルで、バックアップを取るべきでしょうか?

私はパソコンを買い替えた事が1回しかない上に、その時はパソコン内のデータ量も少なかったので、外付けハードディスクは買った事もないのですが、普段使用する時は物理的にスペースを取るので邪魔になる気もします。

あと、記録させるメディアとして今はこういうイイ物もある等の情報があれば、併せて教えてください。

A 回答 (9件)

ブルーレイ/DVDにコピーすることをおすすめします。

写真/動画をブルーレイ/DVDに焼く方法:
http://www.leawo.org/jp/tutorial/burn-obon-holid …
    • 0

優・良・可の順位。

USB外付けHDD→CD(DVD)→USBメモリ。
*USB外付けHDDは2TBで1万円強で、何回でも書き換えができる。
*CD(DVD)は書き込みに時間がかかる上、傷がついたら読み込みができない。
*USBメモリはデーターが壊れやすい。
バックアップファイルは、一旦Dドライブに書き込んで、USB外付けHDDへそのままコピー。
できる事なら、内蔵メディア全部をクローンするのも良いです。
*USB外付けHDDは、内蔵HDDの容量前後の容量で!。
一日のデーターが貯まったら、寝る前にUSB外付けHDDに丸ごとコピーで、データーは安心です。
USB外付けHDDは3.5インチ型と2.5インチ型があります。
>理想的には、毎日と週に一度、月に一度の全部のコピー。
    • 0

どの程度、そのデータを利用するか?

どの程度の頻度でバックアップするのか?
バックアップの手間がかかってもいいのか?
どの程度、大事なデータなのか?

それによって決めればよろしいのでは?
私の場合、大事なデータは複数のHDDに二重に保管しております。
外付けHDDは、データそのものは壊れませんが、まるっきり読めなくなる例の多い事多い事。
泣いた人がいっぱいいます。(殻を割って、S-ATA接続すれば読める場合が多い)
私も3個ほど外付けHDDが単なるS-ATA HDDに化けております。(焦ります。特に○○データ製が多いか?)
やめたほうがいいです。S-ATA直付けがお勧めです。

頻繁に更新するものでない場合や、手間を惜しまない場合は複数のDVD、BD焼きも整理の面ではよろしいかと。
USBメモリーも、私の場合、20個ほど使ってますが、一度も事故はありません。
10年前の安物128Mbのデータもいまだに生きてます。

いずれにせよ、大事なものは、複数のメディアに保管が鉄則です。
    • 0

おおよそ回答が出ているので参考程度ですが、HDDより長期のバックアップをお望みでしたらテープという手があります。

暗所で保管すれば100年程度は問題なく読みだせます。
ご自宅が火事になる等してテープが溶けてしまうような事が無ければ人の寿命程度の長さであれば問題になりません。
テープはHDDなどに比べると容量単価が安く6TB程度の物で5000円程度と安いので復元が必要になるまでバックアップは取りっぱなしという使い方ができます。

一方で企業向けの物が殆どですのでドライブが10万円前後からと高いのが難点ですね。
    • 0

費用対効果を考えるのならHDDが一番安上がりです

• 0

HDDはいつ壊れるか不明。

USBフラッシュメモリは、昔約10年前後でデータが消失すると言われていたけども、実際は書込時の温度により寿命が異なり数年以上データが保持出来ればよいもの。
CD-RやDVD-Rは、メーカーのカタログ値では、10年以上データが保持出来るとしているが、温度や湿度なり管理されていない環境ですから、最大でも10年程度しかデータが保持出来なく、個体差によっては、メディアの数年以下しか保持出来ない場合もある。

バックアップをとるとしても、400GB程度なら、HDDが現実的でしょうね。
DVD-Rで約100枚なんて現実的とは言えませんから。まぁ出来ないことはないですけども。BD-Rなら、枚数は少ないですから、DVD-RよりもBD-Rはまだやる気になれる枚数かもしれません。
バックアップは、複数とるのがよいので、出来れば2つのHDDにバックアップを取るのが良いと言えます。
わずか、400GB程度なら、2.5インチの外付けHDDもありますので、それなら、薄くて場所を取りません。
3.5インチなら、3TBか4TBでしょうね。
    • 0

外付けHDDは2.5inchで2T 3Tは当たり前の時代です。

2.5inchなら場所も取らないし
持ち運びも楽なのでボクは2.5HDDを使用しています。2T位あればデータだけで無く
PCのバックアップも取れます。
    • 0

私は外付HDDにバックアップとってますね。

DVDとかは絶対に消えてほしくないものだけにしてます。
USBは壊れると復活方法はありません。
HDDは壊れても大抵はヘッドの故障とかなんでヘッド交換で復活する事もありますしそれでもダメな場合は
同じ型番のHDDを購入して、中の円盤を移植できれば大切なデータは復活しますので
HDDの方が長期保存に向いているし、値段も安くデータ量もたくさん保存できて
一番メリットあるかなと思ってます。
    • 0

急ぎということなら、dropboxなどのようなクラウドはいかがですか。

バックアップとして便利に使えると思います。
    • 0