プロが教えるわが家の防犯対策術!

PCのデータ(Word,Excel,音楽データ、写真、動画など)をパソコン本体に保存すると、ローカルディスクC?の容量が足りなくなるのに加え、PCが重くなりますし、PCが壊れたときに、データが消えてしまうと思いますので、外部機器(USB、CDなど)に保存しようと思っています。

現在、一部のデータはUSBに保存しているのですが、16GBのもので、5000円程度かかってしまうので、費用面の負担が大きくて困っています。16GBだと動画を保存するとすぐ容量いっぱいになってしまいますので、高価なUSBが何本も必要になってしまいます。
そこで、出来るだけ多くのデータを安価な値段の機器で保存したいと思うのですが、なにかよい方法はありますでしょうか?

自分はデータ用CDorDVDに保存するのがよいのかなと思うのですが、たいていのCDは、1枚700MBですので、これだと何枚CDが必要になるのかわかりません・・・

ちなみに、PCは富士通製の品名:FMV-DESKPOWERです。Windows XPです。

PCに詳しくないためわかりにくい文章かもしれませんが、ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

HDDが一番楽だと思いますよ。

3.5インチベアドライブが1GB当たり4円前後と、外付けケースやリムーバブルケースが1,500円から。
単体製品の外付けHDDでも1GB当たり6円程度から可能です。

光学メディアならDVD-Rが同3円、BD-Rが4円程度で優秀ですが、一々焼くのは手間が掛かります。

ちなみに他のメディアの1GB当たりの単価は、
・CD-R 30円
・SSD 130~180円
・USBメモリ 130円

※価格は底値に近い想定です。
    • 0

回答が締め切られてないので書きます。

>PCに詳しくないため・・・・

とありますが、PCをいじるなら当然知っていて当たり前と思える事を質問していますね、

HDDが出てこないのとDVDの容量に触れてない・・・・・・??

他の回答者から書き込まれてるように、何か他に意図が感じられるんですが・・・・・・。
    • 0

メモリーカードにデータの保存?

よくそんなことを思いつきますね
皆さん泣いていますよ
データが消えた

変更しないのならCDでもいいですがローカルディスク以外の複数のハードディスクに保存するのが安全です
大事なデータなら三年を目途に移植をするのがいいでしょう
私はローカルディスク用の他にデータ保存用のハードディスク2台を使っています
ローカルディスクに多くのデータを保存したからと言って実行が遅くなることはありません
データが分割されたクラスターに記録されていたり仮想メモリー領域が狭かったりすると遅くなるのです
    • 0

USBメモリにバックアップって、それ自殺行為ですよね。

USBメモリやSDカードってのは、一番信頼性の低いメディアですから。

バックアップ取るのなら、外付けHDDに取ってください。
2TBの外付けHDDが、僅か1万円程度で買えますから。

[参考]価格.com - バッファロー HD-CB2.0TU2 価格比較
http://kakaku.com/item/K0000093205/

余裕があれば、複数台用意して、同じものを多重コピーしておくのが良いです。

特にデジカメの写真データなんて、吹っ飛んだら洒落にならないんですから、多くバックアップして無駄なんて事はありません。

大容量で安価な値段、で考えるのなら、HDD以外に無いですよ。
金額考える場合は、1MB辺りの単価で考えましょうね。
商品の絶対価格で考えているようじゃダメです。

ついでに、CDやDVDも大事なデータのバックアップなら、ちゃんと日本製(made in Japan)の物を買って使いましょう。
海外産の安物メディア使ってるようじゃ、バックアップの意味無いですよ。
下手すりゃ1年経たずに中身消える場合だってありますからね。
    • 0

14291013 さん、こんにちわ。

私もすでに言われた方達と同じように外付けHDDを購入したらよろしいかと思います。万が一、貴方のPCが故障しても、バックアップとして無事にデータが保管されるでしょうし、貴方の文章を見ている限り、大量のデータをお持ちのようですからCDやUSBメモリに記憶させるより、大容量の外付けHDDの方が適していると思います。
    • 0

USBメモリはデータの移動には適していますが、保存には適していません。

本体のHDDより信頼性の低い媒体に保存する意義はありません。

外付けHDDなら安価に大容量の保存が可能ですが、なくなったら困る重要なデータは二重、三重にバックアップしておきましょう
    • 0

外付けHDDはどうですか?

1TBで据え置き型で1万前後ですよ。
ポータブルはちょっと割高。
http://kakaku.com/pc/external-hdd/
    • 0

バイトあたりの単価で考えたら、外付けHDDでも十分だと思うのですが、一度計算されてみては如何ですか?

外付けHDDは取り扱いが楽な上に、衝撃さえ与えなければ読み取りエラーの不安がまず無いので安心できます。
    • 0