プロが教えるわが家の防犯対策術!

☆とても大事な資料が、膨大にあります。
今は、CD-Rに保存しているのですが
CD-Rの寿命が短いと、どこかで聞きました。
20年後・30年後にも使うかもしれない大事な資料ですので、できればキチンと残しておきたいのです。
どこに保存するのが、一番望ましいのでしょうか・・・
フロッピー・CD・パソコン上・USBメモリなどを考えておりますが、他にもありましたらお願いいたします!!

A 回答 (5件)

どの媒体に保存しようとも、20年30年という長期保存は無理です。

なぜなら媒体そのものの寿命もありますが、20年30年後に「その媒体の読取装置」があるかどうかがわからないからです。
今はCD/DVDがメインでしょうが、20年30年後は絶対といっていいでしょうが違う媒体が主流になっているでしょうし、
また今ある機械も、そのときに稼動できるかどうか保証は一切ありません。

なので「定期的に(その時主流の媒体に)バックアップをとりなおす」というのが現実的な対処です。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
質問の仕方が悪かったですね・・・
20年・30年後にも使いたいので、その為にはどうしたらよいか・・・ということでした。
20年・30年もつものがあるとは思ってないです(笑)・・・
「その媒体の読み取り装置」があるかないか・・・・そうですよね!日々進歩してますものね☆
定期的にバックアップを取り直して、がんばります♪ありがとうございました!!

実務的に参りましょう。

とりあえず長期保存は皆さんが仰るように無理ですから、まずパソコン、外付けHDD(データ保存後外しておく)、DVDR、DVDRAMに同じデータを保存しておきます。

この時、これらは出来るだけ近い位置に取り出しやすい状態に置いておきます。

そして、このうち最も不安定要素の高いパソコンとDVDRのデータを定期的にチェックします。

データが死んだ事が確認された時点で、新たに外付けHDDかDVDRAMより、パソコン或いはDVDRにデータをコピーする。(外付けHDDも予備があればバックアップとっておくと完璧ですね)

おそらく現時点のメディア対応で考え付く限りではこんな感じでしょうか?どちらにせよ、コピーすべきデータがひところに固まっていることが意外と重要だったりします。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
データのバックアップは、定期的にやらないとだめですね!!
頑張ります。

下記回答者さまたちも言っていますが、どんな媒体にバックアップをとっても寿命があるので定期的にバックアップを取り直す必要はありますね。

僕の場合ですと2台のHDを用意して大事なデータは両方に保管しています。
CD-R等の媒体だと書き込み処理等や保管場所も必要になり僕としては面倒な処理だと思ってしまいます。
2台のHDが同時に壊れることはないと思うので、壊れたら買い換えてまた2台体制にしようかと思っていますが、なかなか壊れないのでまだ出番はないです。
最近いいかなと思っているのは、インターネット上のオンラインストレージです。
お金を払ってもいいのならギガ単位でスペースを貸してくれるところもありますし、無料でも数百メガは借りれます。
大手ポータルサイトなら信用度もバッチリだしメンテナンスも自分でやる必要はないです。
それから本当にバックアップするのならバックアップしたものは別の遠く離れた場所に保管すべきです。
災害等で両方同時に無くす可能性もありますから。
そういった意味でもオンラインストレージなら遠隔地になるので最悪の状態を防げる可能性は大幅に増えると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
オンラインストレージ!!
考えても見ませんでした☆
これはイイですね!!

こんにちわ。

十五年位前に大規模プロジェクトの建物の図面をCADで書いていたことがあります。
その頃は3.5インチと5インチのフロッピーディスク、後はハードディスク等が主流だったと思います。
(他にも有りましたら、すいません。)
その中で保存に選んだものは一番安かった5インチのフロッピーディスクです。
また同じものを2枚作り保存していました。
(それでも安全とはいえないですが。。。)
今では5インチのフロッピーディスクドライブなどは探すのが大変ですね。
最近では、一つのハードデスクに保存して、大切なものはDVDにも焼くようにしています。

その間も時期を見てCDに焼きなおしたり、何度か保存方法を変えたりしました。

大事な資料と言うことなので互換性なども考え今の時点ではCD-Rが一番のように思います。
同じものを2枚作ると言うのも良いと思います。
また一年に一度くらいは焼きなおすのも良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
同じものを2枚作って頑張ります♪

20年後・30年後となると確実なものは有りません。

定期的にバックアップし直すしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
保存性はあまりないということですね・・・