プロが教えるわが家の防犯対策術!

データを安全に保存できる期間の長いディスク・リムーバブルメディアはどれですか?
性能の良い順番に並べると、どういう順番になりますか。

CD-R
CD-RW
DVD-R
DVD-RW
DVD-RAM
BD-R
BD-RE
SDカード

A 回答 (5件)

データの保持期間とかの信頼性なら、


磁気テープ
HDD

理論的には、DVD-RWとかDVD-RAMは長いことになるが、あくまでも実際環境ではなく、計算上の話ですからね。温度や湿度も一定での計算上での話になりますから。

実際環境だと光学メディアって、保存状態によりかなり左右されますからね。
DVD-Rとかにデータを書き込んでも10年程度のデータ保持期間しかもたないと思っている方が無難。

実際環境でバックバップとかで定期的な書き換えとかを考慮したなら、磁気テープでその次にHDDになります。

コスト的に言えば、磁気テープで次にHDDになるね。

実際環境での利用とかになると、
HDDになりその次に磁気テープになるね。

>NASは、どういうもので記憶されていますか。

HDD
一部は、SSDもあるかもしれないが・・・
基本的には、HDDだね。

>過去にてHDDを壊しました。

HDDって消耗品ですけどもね。
まさか1台とか2台の少数ではないよね。そんなものって個体差があるから、個体差も考慮しなければいけないから
私もHDDなら、何台も壊していますよ。
利用していると1割程度壊していますけどもね。まぁ、使っているうちに容量不足で引退するものもありますけどもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テープ、意外と強し。

お礼日時:2022/12/03 20:07

CD-R・CD-RW・DVD-R・DVD-RW・DVD-RAM・BD-R・BD-REといった光学メディアは保管場所の状況次第で寿命がものすごく変わる(数日~数年)ので順番なんて付けられません。


SDカードはフラッシュメモリなので、そもそも長期保存する様な代物では無い。

NAS(Network Attached Storage)はネットワーク上に設置されているHDD。
通常使用向けのHDDよりも耐久性が高いモノが使われるので、データ保存用に使われている事もあります。
まぁ、半永久に保管出来る様なものでは無いので定期的にバックアップしたりしてHDDそのものを世代交代していく必要もありますけどね。

なお・・・昔から長期保存用のメディアとして用いられてきたDATは磁気テープだけど、これも保管方法を間違えるとすぐにダメになる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DAT懐かしい

お礼日時:2022/12/03 17:27

諸説あって実際の所わかりません。

温度による影響がものすごく大きいので、順位を決められるほど精密な予想は出来ないのです。

自分も長期保存ならHDD一択だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過去にてHDDを壊しました。

お礼日時:2022/12/03 17:28

コスパ 2k円/1TB程度と


スピードで
HDD
一択

CD-R
CD-RW
DVD-R
SDカード
SSD
あたりは使ったが
どれもデータが壊れる
又は消えたと思う

HDDも壊れるので
ミラーリングしておくと良いかも

ベアドライブ本体に挿しても良いし
余裕があるなら
NASや高信頼性高額HDD
と言う選択肢

クラウドも
バックアップメディアとして。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NASは、どういうもので記憶されていますか。

お礼日時:2022/12/03 10:42

こればっかりはまったく判断できません。


保存方法も影響しますが、そもそも相性もかなり影響します。
ただ、書き換え可能の方が短いのは間違いないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

RW・RAM・REは、データ保持期間が短命なんですかね?

お礼日時:2022/12/03 10:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!