アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ついに富士通もMO事業から完全撤退をすると
聞きました。現在システムでMOをバックアップ媒体に
使用しているのですが、今後は別の媒体にする必要があります。皆様はどうされますか?

DVD-RAMが最も無難でしょうか?

A 回答 (4件)

上手なバックアップのコツは可能な限りデータを分散させないことです。

データが10GB以上になるなら迷わずHDDを選択しましょう。
絶対にその方が後悔しません。
普段保存するものとバックアップのもの別々のHDDで(HDD2台で)保存しましょう。
    • 0

DVD-RAMは代替処理があるためエラーが出にくいと思われがちですがリードエラーは少なくありません

私はドライブ メディアとも後5~6年分は確保してますのでそれまではMOで行きます
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
貴重なご意見ありがとうございます。
参考になります。

HDDかフラッシュメモリーでしょう。

容量や移動するかで決めると良いですね。
2.5インチHDDならHDD容量分入りますので良いと思いますよ。
少量のデータでしたらフラッシュメモリーが良いですね
    • 0

MOと似たのて記録容量が大きいとなればDVD-RAMが妥当だと思います。

ケース付のものもあり耐久性もそれなりにありますので、大丈夫と思います。
とくにライティングソフトも必要ないのでMOと同じ感覚で使えますので、使いやすいと思います。

その他でいうと外付けHDDやUSBメモリーでもいいです。
USBメモリーも容量の大きいもので4GBのものもありますし1GB程度でしたら価格も安いので入手しやすいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりDVD-RAMですかね。