アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今の携帯はJ-PHONEの時代に契約したもので
2台私の名義で所有しています。
2台を家族割引を適用させて1台(主回線)は自分用、
もう1台(副回線)は母に持たせています。

今年中にも私の携帯のみを新しいキャリアにしたいと
考えています(機種変更もしくは新規で)。
母のものはプランも今のもので充分で現状の機種を
利用継続します。
新しいvodafoneのプランの機種と旧J-PHONEのプランの
機種を家族割引させる事は可能なのでしょうか?
両方新機種にする、もしくは現状維持でなければ無理ですか?

他の家族、恋人も含めVODAFONEを利用しているので
他の携帯会社で新規契約する案は考えにありません。

A 回答 (3件)

今月家族用の携帯を追加して家族割引を始めました。

主契約が旧プランでは家族割引に出来ないとのことでしたので、主、副ともに新プランで契約しました。
旧プランのままで新キャリアに出来るのかどうかVODAに直接確認された方がいいですよ。一度新プランにするともう元のプランには戻せませんから。
9時までなら電話で応対してくれるんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。両方とも旧プランのままで1台機種変更可能と1の方はできるとおっしゃっているんですが・・・無理なんですか?うーん・・・。ちょっと考えます。

ちょっと確認させていただきたいのですが

>新しいキャリア
というのはどういう意味でしょうか。
 キャリアというのは通信事業者(vodafoneやNTTドコモなど)を指します。つまり携帯会社に他なりません。他の携帯会社で新規にする案はないということですので、ちょっと文意が混乱しているように見えます。
 恐らくkousmileさんは主回線の機種の変更(解約・新規or機種変更)のことを指しておられるものと推測されますので、その線でお答えいたします。

単純に新機種に機種変更をする場合にはプラン・家族割引の変更はありません。
 しかし解約後新規で入りなおした場合には、家族割引は組み直しとなります。そして旧プランは現状の家族割引では利用できないので、お母様も新プランに変更する必要があり、極めて面倒です。
 そういうわけで、単純な機種変更をお勧めいたします。
 なお『vodafone 3G』は新プランからしか選べません。

参考URL:http://dictionary.rbbtoday.com/Details/term173.h …
    • 0
この回答へのお礼

キャリアと書いたのは携帯の事です。以前どこかで携帯本体の事をキャリアというと聞いたので勘違いして覚えたようです。すいません。とりあえず機種変更なら今のプランを継続できるということですね。

vodafoneの家族割引はまた、旧プラン 新プランが絡むと難解です。

・親回線 旧プラン  子回線 新プラン  はOKです。

・親回線 新プラン  子回線 旧プラン  はNGです。

・親回線 新プラン  子回線 新プラン 当然OKです。

また、先に質問者様の親回線を解約してしまい、お母様の1回線単体で持ってしまうと、旧プランで新しくファミリーパックを組めないので、先に契約する必要があります。

1 つまり、手続きとしては、もう一台新規契約をして、全部で3回線契約にする。

2 親回線を解約する。

3 お母様のケータイを親回線にする。

になります。ちなみに新しく買った分を親回線にすると、お母様のケータイも新プランにしないといけない事になります。

旧プランは大変魅力的でしたので、ハッピーパケット加入したい以外ならば、旧プランで機種変更をした方が良いと思いますけどね。

あぁ、vodafoneってやっぱりややこしい。。。
    • 0
この回答へのお礼

親機を新しくしますので両方新しくするか旧プランのままで機種だけ変更するかってことがいいみたいですね。それにしても旧プランでの1台だけ機種変更は可能なんですね。機種変更をしたら新プランにされると思ってました。