プロが教えるわが家の防犯対策術!

冬季北海道では零下30℃になることもありますが、家庭用冷凍庫、マイナス20℃に程度で、ビールなどに炭酸飲料が爆発しますかしたと、昔から聞きますが、北海道の登記は更に寒い状態で、外と同じ気温に商品を置くと、爆発してますか?保管に気を使って、エアコンについた倉庫に保管されていますか?

質問者からの補足コメント

• 缶ビールが爆発した画像がネットで多数出てきます。北海道の酒屋さんでは保管庫に暖房している報道が昨日ありました。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/02/11 19:48

A 回答 (3件)

>缶ビールが爆発した画像がネットで多数出てきます。

答え:やらせです。
>北海道の酒屋さんでは保管庫に暖房している報道が昨日ありました。
答え:氷ったビールは売り物にならないからです。
    • 0

たまに零下30℃以下になるところに住んでいます。

飲み物の入った容器を低温になるところに置いておくと破裂することがよくあります。零下30℃以下といわず -5~-10℃程度でもなると思います。
炭酸入りかどうかにかかわらず水分の多い物が入っていれば凍ったときに膨張し,容器が変形したりしますし膨らみに耐えられなければ壊れます。
凍り方により,容器が壊れたときに炭酸水だと発泡して一気に体積が増えることがありますが,それは液体が外に出てからの話であり炭酸によって内部の圧力が上がって爆発するのではありません。

保管は家の中に置いています。容器が壊れなくてもビールなどは一度凍ると味が落ちるので。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど

ガラス瓶だと破裂しますが、アルミ容器の場合パンパンに膨れるだけです。

家庭用冷凍庫、マイナス18℃で実験出来ます。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

実験はビニールで保護してからしてみましょうか?