プロが教えるわが家の防犯対策術!

相続により分筆した敷地に水道のメーターも配管もありません。
(元々は、一つの土地で水道メーターが2つありました)

業者さんによると「(当方が)相続した土地に面する道路には、水道管は布設されていない」
「水道管を引き込むには、水道管が通っているところから工事をしなければイケないので、金額が高くなる」との事です。

出来れば、分筆した親族側からの水道管引き込み工事をしたいのですが、その際に必要な手続きや取り決め、又は、アドバイスがあれば教えて下さい。

詳しい方、経験のある方、ヨロシクお願いします。

A 回答 (3件)

水道工事の者です


他人の土地を横断して水道管を引き込むのはあんまり良いことじゃ無いんですね

水道工事 での、責任は水道メーターを挟んでから自宅側は
住居の方の責任による
修理料金の支払いになるんですね

結構めんど臭い話ですけど

そのー本管から引っ張ってきて
水道メーターを超えてない
水道メーターの手前で漏水、漏れた場合は市の管轄になり
修理費は全額市が負担するんです

水道メーター以降
水道メーターを超えてからの漏れや、漏水はその、自宅の名義人に支払い義務、修理費用を個人で負担してもらいますよってなるんですね

ですが、他人の土地を横断した場合
水道メーターをどこにつけるかなどいろいろとめんど臭いんですよ
他人の土地にメーターをつけてしまったら
その土地の持ち主が支払うのか

引き込んでる家の持ち主が支払うのか
など、凄いめんどくさい事が起きるんですよ

なので、工事をやる前に
上記の内容をお互いに理解して
先ほど言ったような事故や修理があった時
どちらが支払いますよ
円満に解決しますよあって言う誓約書を書いてから
業者さんにこのように話しがついてますが
水道局 ←私の住む市では許可がおりますか?

と、聞くと1番話が早くすみます

市の許可が無いのに業者が勝手にやって
いざ漏水しました、修理ですもめました

水道工事をした事業所に焼きが入りますなので

市の許可を得るところから始まります!

不可能では無いので柔軟に対応していただきましょう

業者はめんど臭い事嫌がるのでできないとかほざくはずです

私だったら
めんど臭いから 無理っすね
って断りますwwwww


ほんと、市が絡むとめんどくさいんですよ
責任重大になるので、、、
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
自己や修理の事はあまり考えていませんでした。
柔軟に考えておきます。

お礼日時:2019/02/13 19:48

将来的には自分の土地だけで引き込むのが正解です 今 高額でもするべきです 他人の土地でわ将来 もっと請求されるかも

    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
今の安価を取るか、将来の高値かですね、よく検討します。

お礼日時:2019/02/13 19:54

他人地に私設水道管を敷設するには、地役権の設定が必要になります。


また、地役権を登記しておけば、その土地を第三者に譲渡しても対抗できます。

具体な書面や手続きは、司法書士さんに相談して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
「地役権の登記」ネットで調べてみます。
円満に進むよう知恵を絞ってみます。

お礼日時:2019/02/13 19:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!