プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヒトの1日のATP消費量が70kgだと書いてあり、これからエネルギー産生量を求めたいのですが、ATP 1kgというのは何kcalなのですか?

A 回答 (3件)

ATPがAMPに分解することで発生するエネルギーは約16kcal/molです。


ATPの分子量は約507ですから、約31.6kcal/kgですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても的確な回答をどうもありがとうございました。おかげで問題を解決することができました。ATPにも重さがあるですね!!量れるものではないと思っていました(;^O^A

お礼日時:2004/11/24 18:49

なんか意見が食い違っちゃったみたいだから。


私のがあってる証拠に。

参考URL:http://66.102.7.104/search?q=cache:SA_EkvatWV0J: …
    • good
    • 0

ATPは1molで、約8kcalです。


ATPの1molの質量は分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただき、どうもありがとうございます!ATPの質量など調べるのは難しいですよね。mmmmaさんの回答とともにとても参考になりました!!

お礼日時:2004/11/24 18:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!